ランダムぽてとの配当生活

株式投資の配当金でセミリタイア生活しています。comipoで漫画も描いています。

【投資】ほったらかし株式投資 2017年5月の運用成績

f:id:randompotato:20170601232229p:plain

こんにちわ、ランダムぽてとです。

暑くなってきましたねー。夜が寝苦しいです。
株式市場は大きな動きはありませんでしたが、仮想通貨の方でセルインメイがあったようですね。

私は仮想通貨には投資していないのでノーダメですが、高値で投資していた人は・・・。仮想通貨に関しては単なる決済方法という認識くらいでしかないので、私は今後もキャッシュを生み出す企業の方へ投資していきます。
仮想通貨には投資致しません。

さて、5月の運用成績を振り返ってみます。

2017年5月末アセットアロケーション

f:id:randompotato:20170601232347p:plain

5月にはヘルスケアのジョンソンエンドジョンソン(JNJ)を買増ししました。ヘルスケアセクターETFと少し迷ったのですが、ETFだと無配の企業が組み込まれていたり、配当利回りが微妙なやつも混じっているので、JNJ単体で投資しました。

JNJは長期的に見て着実に伸びていきそうだと思っている銘柄です。

関連記事 

random-potato.hatenablog.com

 

ETF比率を高めようと思っているが、個別株の方が好きみたいだ。
しかし万が一に備えてETF比率を高めていかんといけませんね。万に一つはあるってことですからね。

 

2017年5月末までの資産推移

f:id:randompotato:20170601232508p:plain

 

資産推移は先月末比でプラス2.58%でした。最高値更新です。

ダウが史上最高値付近という事を考えると積極的な投資は控えたいと思っていたのだが、ここにきて連続増配銘柄のWWグレインジャー(GWW)が安値になっているのを発見。

f:id:randompotato:20170601233405p:plain

(googleファイナンスより)

 

GWWは企業・機関用のメンテナンス、修理、運営用品やその他の関連製品とサービスの代理業者で工具通販大手のMonotaRO(3064)の親会社でもある。

 

昨日、一瞬買い場のような気がして悩んだのだが、流通大手のAmazonの影に怯えて結局この価格帯での投資は見送ることにした。取り扱い品がニッチではあるが、Amazonがこの領域に踏み込んで来た場合、熾烈な競争が繰り広げられるのが容易に想像できるのが購入を見送った理由だ。う~ん、悩むね。これは。意外とチャンスなのか・・?

 

Amazonの事業とバッティングしない企業選びが今後重要になるかもしれない。

 

f:id:randompotato:20170601232628p:plain

f:id:randompotato:20170601233824p:plain

 

色々クズ過ぎてごめんなさい。

 

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.