New Market Creation - 市場創造

株主優待と米国株がメインの投資家のブログです。株初心者の方にもに分かりやすく興味を持ってもらえるブログを目指しています。

【投資】ほったらかし株式投資 2017年12月の運用成績

f:id:randompotato:20171029114230p:plain

早いもので2017年も終わりです。
ボーナスを貰った方は何に使われましたか?

 

私は12月の給料とボーナスは来年のNISAが使えるようになったら、バンガードETFのVWOに全て突っ込んで放置する予定です。新興国はリスクリスク言われますけど、勢いありますよ。若い人達に働いてもらいましょ。

 

アメリカ株に関しては来年は相当下げなければ買い増しを考えていません。
さて、12月末までの成績を振り返ってみましょう。

 

2017年12月末までの資産推移

f:id:randompotato:20171231103327p:plain

総資産は先月末比で2.11%のプラスとなりました。
私と違って仮想通貨を扱っている方は今年のパフォーマンスは大変良かったのではないでしょうか。儲かった方は税金に気をつけてくださいね。

 

パフォーマンスに関してですが、私は株価の上昇はあまり重視してません。むしろ重視しているのは投資先が安定配当と増配が可能な企業なのかという事です。株式相場が軟調だとしてもお金を安定的に運んできてくれればオッケーです。
来年もコツコツ配当金の積み重ねをしていこうと思います。

 

配当に関してですが、現在贅沢をしなければ生活費が賄えるレベルまで来ました。余裕をもってアーリーリタイヤできるようにあと4年くらいは働く予定です。

 

 

欲しがりません勝つまでは

 

 

戦時中の標語ですけど、私はこの言葉大好きです。
人から与えられた目標のために努力するのは嫌ですが、自分で決めた目標の達成のためなら辛くても頑張れますからね。

 

来年もコツコツいきましょ。 

長期投資でお金の悩みから自由になった人たち

長期投資でお金の悩みから自由になった人たち

 

 

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.