New Market Creation - 市場創造

株主優待と米国株がメインの投資家のブログです。株初心者の方にもに分かりやすく興味を持ってもらえるブログを目指しています。

WHITE ALBUM 2の破壊力が想像以上だった件

WHITE ALBUM2 ORIGINAL SOUNDTRACK~kazusa~

  

うわあああああああーーーー!!

おっちゃんな・・・今ブログを書いているけど、ちょっとキレてるよ。
昨日NYダウが205ドル上昇したけど、そんなのちっとも嬉しくない。

 

 

誰だよ!WHITE ALBUM 2の冬馬かずさtrueENDが泣けるって言った奴は!

 

 

 

(※ここから先ネタバレが含まれるので、未プレイの人は見ない方がいいぞ)

 

 

感極まって泣きたい。
そんな思いから私はビジュアルノベルゲームのホワイトアルバム2を購入して正月はその攻略に費やした。

 

  • 冬馬かずさENDが最高すぎて泣く
  • 私の人生の中で頂点の作品です
  • ボリュームがものすごい

 

PS-VITA版を購入にあたり独自に事前調査したところ、ホワイトアルバム2に対するネットでの評価は絶賛の嵐だった。

 

 

 

「ふむふむ、冬馬かずさが最高なんやな。これは期待できるぞ!!」

 

 

そんな期待に心躍らせ、昨日やっとの思いで冬馬かずさルートをクリアした。

 

 


でもな、クリア後には泣けるどころか・・・おっちゃんは鬱になったよ。

 

 

ほんっと、今日は丸一日ずっと鬱だったんだ。
仕事でミスしたから、人のせいにしたよ。

 

 

鬱 鬱 鬱
鬱ってなんでこんな字にしたんだろうな。

 

くそっ、最悪だ。最低だ。

 


WHITE ALBUM 2の主人公の北原春希はマジでクソ野郎。
ガンジーでも助走つけて殴りに来るレベルの野郎だ。

 

投資で例えるなら株やFXはリスクが高いから、お金は貯金して増やそうねと彼女と誓い合ったのに、彼氏がサラ金から借りた金で今流行りの仮想通貨にあろうことか全力信用二階建てで投資してた。

 

まさにそんな感じの裏切りを平然とかましてくる。

とにかくWHITE ALBUM 2の主人公、春希はやばい。

 


ちなみに主なヒロインはこのパッケージの2人。
この2人とクソ主人公との切ない三角関係の物語が描かれている。

f:id:randompotato:20180107201751j:plain

PS-VITA版 WHITE ALBUM2



前回の記事で書いたが、左の茶髪の子が小木曽 雪菜(おぎそ せつな)。
学園のアイドルだ。歌がうまい。
そして右の黒髪の子が冬馬 かずさ(とうま かずさ)。天才ピアニストだ。

 

PlayStation Vita版ではストーリーは3章から成るが、最終章をクリアした後のこの2人のTrueENDが対照的すぎた。

 

 

 


冬馬かずさTrueENDが最高すぎて泣く

 

 


これをレビューに書いた奴に聞きたい。
どうしてそう思ったのか。

 

 

確かに、かずさTrueENDに辿り着くには主人公は友情、愛情、仕事、全てを犠牲にしなければならず、全てを投げうってようやく手にすることができるエンディングだ。

 

かずさと春希、2人だけの世界で生きていくのもまぁ悪くないと、その時はおっちゃんも思ったよ。2人で幸せに生きてくれと。こういう形のハッピーエンドもいいじゃないかと。

 

 

 

 

最後の最後に雪菜からの物と思われるビデオレターを見るまではな。

 

 

そのビデオレターだが、一見すると仲間に囲まれて歌を歌う雪菜の楽しそうなビデオレターだ。

 

「ほーん・・・」

 

と見ていたら、あろうことかエンディングは終わってしまった。

 

 


????・・・えっ、どういうこと?

 


おっちゃんは頭が悪い。
意味が分からなかったから、かずさTrueENDに関する考察サイトをネットで探したよ。

正直、考察見なきゃ良かったと今は思ってる。

 

 

  • ビデオレターの前にあった、「覚悟して受け止めなさい」という文面
  • 歌の最後の締めくくり
  • 重く語られる「雪菜の日」
  • ビデオレターが送られたタイミング
  • ビデオレターの違和感は何か

 


これらを加味すると、平凡に見えたビデオレターは、とんでもなく狂気的なメッセージを含んだものへと変わる。だからかずさの母親も娘のもとへ駆けつけたいと言い出したのだろう。

 

ビデオメッセージの考察読んでしまったら、もうそれ以外考えられなくなった。
雪菜の現状を想像したら何故かおっちゃんの胸も痛んだ。
そのせいで今日は鬱だったんだ。

 

 


さて、ヒロイン2人の対照的なエンディングを見終えても、結局おっちゃんは感極まって泣くという目標を達成できなかった。大変残念だが、おっちゃんの涙は次の泣きゲーまで大事にとっておくことにする。


ちなみにゲーム中でかかる曲は神曲が多い。今も聞きながらブログを書いているが、切なくなってくる。3章から成るストーリーも非常に良かった。泣きゲーは何本もやったが、傑作の部類に入ると自信を持って言える。

やってないやつはやった方が良い。というか、やれ。

 

 

あと主人公の春希よ、俺なら2人と付き合うよ・・・・?

 

  

WHITE ALBUM2 ORIGINAL SOUNDTRACK~kazusa~

WHITE ALBUM2 ORIGINAL SOUNDTRACK~kazusa~

 

 

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.