New Market Creation - 市場創造

株主優待と米国株がメインの投資家のブログです。株初心者の方にもに分かりやすく興味を持ってもらえるブログを目指しています。

確定申告楽しいよ!

f:id:randompotato:20180221173016j:plain

 

こんにちわ。ランダムぽてとです。

確定申告の時期になりました。
皆、もう行った?

 

確定申告はe-Taxや郵送または税務署に行く人など、申告方法はさまざまです。

 

私は毎年会社を休んで税務署に行き、係の方と話しながら申告してくるのですが、この時期の税務署は下手なテーマパークよりも混雑します。
はっきり言って待ち時間がキツイ。

 

e-Taxとか郵送でなく、何故わざわざ行くのかと言いますと、私の家の近くの税務署は不思議と美人揃いでして、多少待たされようが担当についてくれた可愛い子と寄り添って会話しながら申告書類を作れるんです。もう行くっきゃないっしょ!?

 

そんなわけで、洋服ダンスからナフタリンの匂いのするお気に入りの洋服を取り出して今年も行ってきたわけです。

 

 さて、税務署に行くと待合室から順々に呼ばれていくのですが、自分の担当が綺麗なお姉さんになった時ゃーそりゃ嬉しいのなんの。

 

 

「よっしゃ!!!ソシャゲで神引き来たああああああああああああああ!!!!!!」

 

みたいな感じ?

 

 

ほぼマンツーマンで指導してもらえます。
よきかな・・・・。

 

 

私は低所得者なので給与の入力時に見られていると多少辛いものがありますが、それを
考慮しても行って損は無いなと思い、毎年ルンルンと足取り軽くこの待ち時間の長いテーマパークへ出かけていくのです。
そんなわけで確定申告は1年に1度の楽しみとなっています。

 

 

無事に申告も終わり、還付金は思っていたより多く戻る計算結果となりました。
棚ぼたみたいなお金なので、ろくでもない事に使ってしまわないように全て株に変えて貰ったことは忘れてしまおうと思います。

 

この時期は前に書いた外国税額控除の記事が良く読まれています。
良かったら参考にして下さい。 

random-potato.hatenablog.com

 

フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。

フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。

 

 

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.