New Market Creation - 市場創造

株主優待と米国株がメインの投資家のブログです。株初心者の方にもに分かりやすく興味を持ってもらえるブログを目指しています。

【投資】ほったらかし株式投資 2018年9月の運用成績

f:id:randompotato:20180204082858p:plain

ども、ランダムぽてとです。
少し肌寒くなってきましたが、皆さんお元気でしょうか。
相場が堅調ですから皆元気だよね(笑)
まさか風邪引いたやつはいないよな?

では先月を振り返ってみます。

2018年9月末までの資産推移

f:id:randompotato:20181004193259p:plain

 

9月末としていますが、資産評価したのは本日10/4になります。
資産は前月比プラス12.04%となりました。
結構増えたな。

 

先月追加購入したタバコ株に大きな変化はありません。配当が良いので持ち続けます。

 

話は変わって、最近職場の同僚が残業を頑張っています。
「今月は30時間やった!給料増えたぁ~!」
嬉しそうな顔で私に報告してきます。

 

「良かったね!頑張ったじゃん!」
私も笑顔で応対します。

 

彼が必死に頑張った30時間の残業代は私が何もしなくても貰える配当より少ないのかと
思ったら配当を出し続けてくれている企業に感謝の気持ちが芽生えました。

 

売り手市場と言われる現在も、企業が無理して賃金を上げなくても労働者は文句を言わずに働いてくれます。何故なら彼らは生活するのにやっとの給料しか貰えてないからです。

今よりも税金を上げて更にカツカツな状態にさせ、より労働者の余裕を無くせば彼らは賃金が安くても文句を言わずに働き続けます。だってそうしなければ生きていけないから。

 

そんな彼らのお陰で日本の会社は成り立っているのかな。

クール・ジャパン!!

 

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.