ランダムぽてとの配当生活

株式投資の配当金でセミリタイア生活しています。comipoで漫画も描いています。

【投資】ほったらかし株式投資 2018年12月の運用成績

f:id:randompotato:20180204082858p:plain

新年明けましておめでとうございます!
2018年の暴落は忘れ、気持ち新たに頑張りましょう。

去年9月末からひどい状態だった株式市場ですが、12月はどんな感じだったのか振り返ってみます。

2018年12月末までの資産推移

f:id:randompotato:20190101110254p:plain



資産は前月比マイナス6.41%となりました。

久々に大きな下げでした。秋頃に購入したタバコ株が大きく下落し、足を引っ張る形でマイナスパフォーマンスとなってしまっています。

12月はボーナスと給料が出ましたので、いくつか買っています。

 

日本株

 

【外国株】

  • BTI
  • MO
  • HDV
  • VYM

オリックスとマブチは優待目的での購入です。
数年前に手放してずっと落ちてくるのを待っていました。また保有できて嬉しいです。
何だかんだで好きなんだよね、株主優待って(笑)

それにしてもタバコ株の下げきつくね?マジもう無理なんだけど。 

 

f:id:randompotato:20190101111420j:plain

 

さて、2019年~は個別株を控えてVYMやHDVあたりのETFを購入していく予定でいます。というのも、私のポートフォリオに占める個別株の割合が現在80%ありまして、いくらなんでも個別に突っ込みすぎだろうという考えからです。

 

何せ10年先も分からない世の中ですから、自動で組み換えを行ってくれるETFの割合を高めておいたほうが精神的にも楽でしょうよ。将来的に個別株とETFは50%になるように買い付けをしていく予定です。

 

話は変わって正月に女子会に招待されました。
投資女子の集まりのようです。

 

 


正月から金の話かぁ・・・。

 

 

 

い、いいけどねっ!
女の子もお金もどっちも好きだから(笑)
少しiDeCoやNISAについて復習してから行こう。

この漫画たしかZAIで連載されてたやつだけど、分かりやすくて良かった。一応オススメ図書として貼っておきます。 

 

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.