New Market Creation - 市場創造

株主優待と米国株がメインの投資家のブログです。株初心者の方にもに分かりやすく興味を持ってもらえるブログを目指しています。

【投資】ほったらかし株式投資 2018年12月の運用成績

f:id:randompotato:20180204082858p:plain

新年明けましておめでとうございます!
2018年の暴落は忘れ、気持ち新たに頑張りましょう。

去年9月末からひどい状態だった株式市場ですが、12月はどんな感じだったのか振り返ってみます。

2018年12月末までの資産推移

f:id:randompotato:20190101110254p:plain



資産は前月比マイナス6.41%となりました。

久々に大きな下げでした。秋頃に購入したタバコ株が大きく下落し、足を引っ張る形でマイナスパフォーマンスとなってしまっています。

12月はボーナスと給料が出ましたので、いくつか買っています。

 

日本株

 

【外国株】

  • BTI
  • MO
  • HDV
  • VYM

オリックスとマブチは優待目的での購入です。
数年前に手放してずっと落ちてくるのを待っていました。また保有できて嬉しいです。
何だかんだで好きなんだよね、株主優待って(笑)

それにしてもタバコ株の下げきつくね?マジもう無理なんだけど。 

 

f:id:randompotato:20190101111420j:plain

 

さて、2019年~は個別株を控えてVYMやHDVあたりのETFを購入していく予定でいます。というのも、私のポートフォリオに占める個別株の割合が現在80%ありまして、いくらなんでも個別に突っ込みすぎだろうという考えからです。

 

何せ10年先も分からない世の中ですから、自動で組み換えを行ってくれるETFの割合を高めておいたほうが精神的にも楽でしょうよ。将来的に個別株とETFは50%になるように買い付けをしていく予定です。

 

話は変わって正月に女子会に招待されました。
投資女子の集まりのようです。

 

 


正月から金の話かぁ・・・。

 

 

 

い、いいけどねっ!
女の子もお金もどっちも好きだから(笑)
少しiDeCoやNISAについて復習してから行こう。

この漫画たしかZAIで連載されてたやつだけど、分かりやすくて良かった。一応オススメ図書として貼っておきます。 

 

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.