New Market Creation - 市場創造

株主優待と米国株がメインの投資家のブログです。株初心者の方にもに分かりやすく興味を持ってもらえるブログを目指しています。

【投資】ほったらかし株式投資 2019年3月の運用成績

f:id:randompotato:20180204082858p:plain

ども、ランダムぽてとです。
3月20日頃にGoogleが検索アルゴリズムに変更を行ったようで検索上位にくるのは企業情報ばかりになり、個人のブログなんかは下位表示になったようですな。
私のブログはそんなに流入が多いわけでもないので特に変化なしです。よく読まれてる記事のTOPがギャルゲーの感想記事だしな・・。
さて、ほったらかし投資の状況をみてみましょうか。

 

2019年3月末までの資産推移

f:id:randompotato:20190330152629p:plain

資産は前月比プラス2.33%となり、資産額は先月に引き続き最高値を更新しました。

 

中国への投資について

最近投資セミナーが近場であったので行ってきました。
(投資セミナーに参加するのは人生で2回目)
講師が言うには中国経済は今年の半ばでボトムアウトするだろうという事でした。中国の景気減速は米中貿易摩擦よりも寧ろシャドーバンキング潰しや環境規制の方の影響がでかく影響しているみたいね。

 

ふむー。
確かに中国はアメリカに強くなったところを見せ過ぎたね。だからこんなにも貿易で叩かれるんだ。失敗点だと思う。今後中国は景気良くなっても不景気っすよ・・みたいな感じで振る舞うんじゃないかな。

 

興味深かったのはバイドゥ、アリババ、テンセントのBATに代表されるネット3強企業と自動車企業が組んで自動車に新たな付加価値を加えられるようになると日本の自動車メーカーは厳しいっすよ。って話でした。
日本は規制ばっかりで新しいことが始まるまで時間かかり過ぎ問題を抱えている。そのうち圧倒的に抜かれるわ。人材もいないし。

 

MMORPGネトゲやってて思うんだけど、中国人プレイヤーって結構強引なところがあって邪魔なら他プレイヤーを追い出して中国人の仲間だけで利益を独占しようとするんだよね。
当然資金も早く貯まるから彼らの装備もよくなって、争ってもこちらが勝てなくなる。
正直イラッとはするけど、強くなっていくってこういうことだよなって思う。
彼らは日本人のように順番待ちなんかしないし、気に入らなければ暴力で解決しようとしてくる。

 

ゲームに限った話ではない。現実世界も同じだ。
もたもたしてると負ける。・・・とは分かっていても行動力は日本のほうが下。
てなわけで、中国への投資はアメリカ株同様に大切だ。
アメリカが敵視するくらいだしな。

 

中国にどう投資したらいいか

マネックス証券がゼロETFプログラムをやっており、売買手数料が実質無料になるので私は定期的に配当金の一部を【CXSE】ウィズダムツリー 中国株ニューエコノミーファンドに振り分けています。

買い付け手数料を気にせずに長期的に時間分散と資金分散をしながら投資していくには向いているんじゃないかと思います。CXSEですが、これは中国の国有企業を除いて、民間企業にのみ投資するコンセプトで作られたETFです。

 

f:id:randompotato:20190330153034p:plain

CXSE構成銘柄

図はウィズダムツリーより。

 

テンセントやアリババ、バイドゥが上位に組み込まれています。

米国株や日本株だけだとなんか将来の利益を取り逃しそう・・・って思っている人なんか良いんじゃないかな。  

 

中国が支配する世界 パクス・シニカへの未来年表

中国が支配する世界 パクス・シニカへの未来年表

 
Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.