ランダムぽてとの配当生活

株式投資の配当金でセミリタイア生活しています。comipoで漫画も描いています。

【作成依頼サービス】真夜中の秘密のモジュール

コチ・・コチ・・コチ

時計の針が夜の11時半を回る。

駄目だ・・・今日も帰れそうにない・・・

つい弱音が口から出てしまう。


自分のデスクにだけ明かりがついている。
プロジェクトの納期も近いし、帰るわけにはいかない。


IT業界は激務と聞いてたが、これ程とは・・・


「学歴不問」「年齢不問」「業務経験不問」
「未経験者歓迎」「ノルマなし」

求人情報誌でここの会社を知り、ここなら大丈夫だろうと期待して
入った会社だった。

そう。ランダムぽてとは春からIT企業に就職したのだった。

 

勤め始めて半年経ち、少しは分かるようになってきた。
しかし、さっきからずっと思うようにプログラムが書けないでいる。
エラーになったり、動いたとしても思った通りに動いてくれないのだ。

 

だあっーーーーもうっ!!

 

やり場の無い怒りが沸いてくる。

こんな時に限って、いつもの天からの声は聞こえてこない。
薄情なやつめ。

2chでも見て気分転換でもするか


相変わらずまとめサイトは面白い。

いいのか、こんなことしてて・・・・・まぁ疲れきった体には休息も必要なのだ


自分を誤魔化しつつ、オススメ記事をスクロールしていく。

ガタンッ

思わず椅子から立ち上がってしまった。


うそだろっ・・・・こんなサービスが存在していたのか。

そんなわけで、今日も新規ビジネスモデルを考えてみました。

 対象顧客

  • 主にソフトウェア開発者
  • 特定のモジュールが作りたい。(モジュールとは、ハードウェアやソフトウェアにおける、ひとまとまりの機能・要素のこと) 出来れば動作検証もやってもらいたい。
  • 納期に間に合わない。猫の手も借りたい
  • 自分ではどうプログラムを書いてよいのかわからない。
  • 特殊なアルゴリズムなため、知っている人がいたらプログラムを書いて欲しい

  

ビジネスモデル

モジュール依頼

モジュール作成サービスのビジネスモデル

 

  1. モジュール依頼
  2. モジュール作成サービスのビジネスモデル
  3. モジュール作成を依頼したい顧客がモジュール作成サービス(以下、サービス)に連絡する(メールorWeb)
  4. モジュールの仕様を伝える
  5. サービス側は、モジュールが作成可能かどうか判断する。作成が困難な場合は断るか、別の手を考える。(同業者で出来そうな人を探すなど)
  6. サービス側は顧客に対して、見積もりを出す。
  7. 顧客が見積もりに対して注文を行う。
  8. サービス側はモジュールを作成し、単体テストを行い、レポートをまとめる。
  9. 顧客はサービス側にモジュール作成料を支払う。

  

店側の準備

  • プログラムの知識があるソフトウェア技術者
  • 複数のプログラム言語を扱えると尚良い。
  • 顧客の希望するモジュール仕様が分かり、テストを行える。
  • メール対応 or Webサイト構築
  • 顧客からのモジュール仕様の受け取り
  • 技術者によるモジュールの技術検討(あまりに不可能な依頼は断る)

 

収益化

モジュールの難易度・ステップ数(プログラムを書いた分の行数)によりサービス料を受け取る

 

 

類似サービス

業務委託

 

 

差別化

独立性の高いモジュールを提供する事により、似た案件があった場合にすぐ対応できる。顧客は一部分のモジュールだけが欲しい場合があり、それに応えるサービスである。

 

 

一言

ソフトウェア開発に関わり、プログラムを書いた経験がある人にはわかると思うが、とにかくデバッグ(コンピュータプログラムの誤りを正す)作業がとても疲れる。

悩んだまま1日が終わり、今日は何も進まなかった・・・なんて事がざらにある。

そんな時には必要な時に、必要な分だけを作ってくれるサービスがありがたい。

多少コストがかかってしまうかもしれないが、自分はその間違う作業を進められる。

自分が苦手なら得意な人に頼めば良い!という効率を重視する人にとっては良いサービスになると思われる。

   

派遣のリアル (宝島SUGOI文庫)

派遣のリアル (宝島SUGOI文庫)

 

 今や当たり前となった働き方。しかし、実際の現場は酷いものだった。

派遣の仕事をする前に読みたい本です

 

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.