ランダムぽてとの配当生活

株式投資の配当金でセミリタイア生活しています。comipoで漫画も描いています。

【新規オンラインRPG】全Blog参加型オンラインゲーム

 

f:id:randompotato:20141123114729j:plain

こんにちわ。ランダムぽてとです。

皆さんは3連休いかがお過ごしでしょうか。私はBlogの更新、読書、企業HPのIR巡りなどという非常に地味な活動をして3連休を過ごすつもりでいます。(笑)

 

さて、最近はスマホなど携帯デバイスのゲーム市場が盛り上がりを見せています。パズドラやモンストなどユーザの心を大きく掴んだゲームが人気となっていますが、最近は類似したゲームも非常に多いのでユーザの飽きも早いです。飽和状態にある気がします。

 

 

実際に私も色々とやってみました。基本無料でもそこそこ楽しめるのですが、強くなるには沢山の時間を費やす事と課金アイテムにリアルマネーを使わないといけなくなってきます。そんな理由もあってか飽きてしまい、やっていません。

 

そこで!!今まで家庭用ゲーム機から今話題のスマホゲーまで数多くのゲームをやってきた私が、今日は新規ゲームの提案をしてみようと思います。

 

ゲーム企画

 

【タイトル】

ブログクエスト(通称:ブロクエ)

【ジャンル】

RPG

【プレイ人数】

未知数 2万ユーザ位?

【コンセプト】

自分のBlogと共にキャラクターが成長するオンラインRPG

【ターゲット層】

Blogを書いていてゲームに興味があるユーザ

【セールスポイント】

  • 長時間ゲームに拘束されない
  • 自分のBlogの認知度が上がる
  • Blogを更新するモチベーションアップに繋がる

【ゲームシステム】

■LVあげ

日々のPVが経験値となり、キャラクターが成長していく

 
■PT(パーティ)

近いPV同士のBlog同士でPTを組み、ダンジョンへ潜る

 

■ダンジョン

  • 月間PV別のダンジョンを用意し、PVが少ないBlogは弱めの敵が出るダンジョンへ。
  • PVが多いBlogは強い敵が出るダンジョンへ
  • 戦闘は全自動化にし、拘束時間を少なくする。
  • 何時間後かにダンジョンから帰還し、戦闘ログと獲得アイテムが確認できる帰ってきてからのお楽しみの感じ
  • スキル等の使用はAI任せで、ユーザ側からは指定できない
  • イイネやはてブ数などに応じた特殊スキル使用可能

 

■ダンジョンの報酬

  • ステータスをアップさせる秘薬
  • 装備


■クラス・職業
攻撃職や補助職、回復職など職業は自由に選べる。
ただし、自分のBlog内容と職業が合致している場合には更に追加ボーナスが加わる

  • 職業が盗賊で投資系Blog → ダンジョンクリア後の報酬が多い。ダンジョンでのアイテム発見率が2倍。(通常の盗賊職は1.3倍にするなど)
  • 職業が僧侶で料理や癒し系Blog → 回復魔法や回復アイテムの回復量が1.5倍
  • 職業が戦士でIT情報系Blog → ダンジョン出撃コストの低下(活動回数の増加)
  • 職業が遊び人で日記系Blog → PVが多く、強いBlogキャラをPTに入れられる

 などなど

 

【ゲームのメリット】

Blog側のメリット

  • 自分のBlogの認知度が上がるチャンスがある
  • Blogを更新するモチベーションが上がる

運営側のメリット

  • 課金アイテム販売による売り上げ(疲労度回復アイテムの販売やダンジョン探索時間短縮アイテムなど)
  • 集客による広告収入

 まとめ

こんな感じのゲーム構想になりました。

Blogのアクセス数が増えれば自分のキャラクターも強くなる。お金や時間を費やしてゲーム内のキャラだけを強くする既存のゲームとは違い、Blogとゲーム内キャラクター共に成長できるオンラインRPGです!

 

ダンジョン攻略にはPTを組みます。一緒に行く仲間は攻撃職や回復職などがいますが、自分のBlog内容に合致した職業だと追加で特殊ボーナスを受けれるため、Blogの特徴を生かしたキャラクターが育成できます。

 

キャラクターにBlogが紐づいているため、気になったキャラクターのBlogへすぐアクセスが可能となりBlogのアクセス数アップに繋がります。

 

まだどこもやってないと思うんですが、これゲームになったら相当楽しいと思います。

 

LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570t

LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570t

 

 ゲーミングマウスです。一味違ったマウスを味わいたい人へ。

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.