ランダムぽてとの配当生活

株式投資の配当金でセミリタイア生活しています。comipoで漫画も描いています。

【投資】まだまだいける!?今後買いたい日本株 銘柄紹介

 

f:id:randompotato:20150124160809p:plain

 

こんにちわ。

もともとビジネスモデルを紹介しているBlogだったのですが、いつの間にか投資系の記事の記事が増えてきました。自分が趣味で投資を行っている事もあり、投資の魅力や考え方について少しでも他の誰かと共有できたら良いなと考えています。

 

 

それにしても政権交代後に日経平均は8,000円から17,000円へと急激に上昇してしまい、もう割安な銘柄なんて無いんじゃないか?と思っている人も多くいると思います。

実際、数は大分減りました。でも、探してみるとまだいけるんじゃないか?なんて思う銘柄もいくつかあるわけです。

 

私の場合、日本株は主に株主優待銘柄を買い、一年に何回か届く食事券や各種割引券、食べ物などを楽しみに一年を過ごしています。

しかし、株主優待がついている銘柄は皆がこぞって買うためか、現状はかなり割高になってしまっていて、買う気が起きません。

 

そこで、配当金を安定して貰え、且つ割高でなさそうな銘柄を探す必要が出てきました。いくつか探してきましたのでご紹介します。

 

テクノアルファ(株)【3089】

半導体製造装置やエレクトロニクスメーカー向けの電子材料・機器、振動膜ろ過装置などの環境機器の輸出入及び販売を行っている商社です。

f:id:randompotato:20150124152031p:plain

(ヤフーファイナンスより引用した10年チャート)

単独決算資料が無く、連結決算資料しか見つからなかったのですが、売上・利益共に順調に伸びている印象を受けます。

 

f:id:randompotato:20150124152616p:plain

(テクノアルファ(株)HPより引用)

自己資本比率も70%台と財務良好です。現在は100株で154,700円で配当利回り1.75%です。

 

SPK(株)【7466】

自動車部品、産業車輌(建機・農機・産機)部品を扱う専門商社です。

自動車用補修・車検部品の国内外卸をやっているようです。

f:id:randompotato:20150124153833p:plain

(ヤフーファイナンスより引用した10年チャート)

 

連続増配中であり、自己資本利率も70%付近であり、財務良好。私の商社のイメージは自己資本比率が20%台なので(例として伊藤忠とか三井物産)、70%はGood!

自己資本比率が高い会社=つぶれにくい会社なので、こういった商社もポートフォリオに加えていきたい。

現在は100株で204,500円。配当利回り2.89%。PERは10倍程度で割安な印象。

 

(株)ビーエスピー【3800】

 データ活用ソリューションの提供、ITシステム運用管理パッケージソフトウェアの開発・販売・サポートする独立ベンダー。

f:id:randompotato:20150124155112p:plain

(ヤフーファイナンスより引用した10年チャート)

 

 

IT系の会社っていまいち何をやっているかよくわからない印象がありますが、全ては数字に出ますので、決算書だけ読んで投資するのもありっちゃありかなと思います。

今流行のクラウドサービスやビックデータを活用して業務の効率UPのお手伝いをする会社かなーというイメージです。

f:id:randompotato:20150124155852p:plain

(ビーエスピー公式HPより引用)

 

売上・利益共に伸びている印象を受ける。また自己資本比率も高く、自己資本に対する利益率も年々増加してきているようだ。

現在100株で131,900円。配当利回りは2.65%。PERは11倍。まだまだ割安な印象。

 

まだいくつかあるので、後日残りは紹介しようと思っています。

 

12歳でもわかる!決算書の読み方~お金のことを知らずに「社会人」になってしまった人の会計入門~

12歳でもわかる!決算書の読み方~お金のことを知らずに「社会人」になってしまった人の会計入門~

 

 

※投資は自己の判断で行ってください。

当サイトに掲載された情報に基づいて為された判断を原因として発生したいかなるトラブル・損失・損害に対しても、当方は責任を負いません。

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.