ランダムぽてとの配当生活

株式投資の配当金でセミリタイア生活しています。comipoで漫画も描いています。

タイムレコーダーや駐車場システムでガッチリの「アマノ」から配当金を頂きました

f:id:randompotato:20150707204710p:plain

 

社会人の方は会社に行くとタイムレコーダーを押す方もいらっしゃるかと思います。

そのタイムレコーダーは、もしかすると本日紹介する「アマノ(6436)」社製の可能性が非常に高いです。

ちょっと明日見てみて!!AMANOと書いてあったら、ビンゴです!

今日は私の大好きなストックビジネスの企業、アマノを紹介したいと思います。

 アマノ株式会社

東証1部上場で、勤怠管理や駐車場システム・清掃器等に強みのある会社です。

アマノ株式会社|公式ホームページ

 

この会社には今年の1月末に初投資を行っています。

税務署に行き、外国税額控除制度を用いて余分に引かれた税金を戻してもらい、それを元手に投資を行っています。会社の詳細は過去記事を御覧下さい。

関連記事

random-potato.hatenablog.com

random-potato.hatenablog.com

 

今日はせっかくですので、頂いた今期の事業報告書を少し紹介します。

 

アマノ(6436)の最近の業績 

f:id:randompotato:20150707210213j:plain

 

こんな感じの事業報告書が届きました。

ルービックキューブのようなイメージですね。しかし、あれはどうやって全面同じ色で揃えるんでしょうかね。一度も全面揃えられた事がありません(笑)

これも日々進化しているようで、私には訳の分からない難易度になってしまいました。

 

Mirror Blocks ミラーブロックス ゴールド〔ルービックキューブ/パズル〕MGH50305

Mirror Blocks ミラーブロックス ゴールド〔ルービックキューブ/パズル〕MGH50305

 

 

さて、近年のアマノの業績ですが、文句なしの好業績をあげてくれています。

国内外で情報システムや駐車場システム、環境システムの受注が増加し、堅調な推移で増収となったようです。

f:id:randompotato:20150707210728j:plain

f:id:randompotato:20150707210801j:plain

 

アマノのセグメント情報

f:id:randompotato:20150707211318j:plain

 

f:id:randompotato:20150707211706j:plain

売上高の構成比を見ると、パーキングシステムの割合が半分近くあることに驚きです。

会社で朝一にガシャコンするあのタイムレコーダーの割合は意外にも少なくてこちらも驚きです!!

 

パーキングシステムは一度設置してしまうと、なかなか他のに変えようと思っても難しい感じがします。なんかもうパーキングは不動産みたいな感じで安定した収益が確保出来そうな感じですね。

アマノのパーキングシステムは海外でも好調で、アジア・オセアニア地域で受注が拡大しているようです。

 

アマノの株価と指標

f:id:randompotato:20150707212658j:plain

(ヤフーファイナンスより引用)

 

アマノ(6436)の主要な指標(2015/7/7日 時点)

  • 株価:1742 (100株で174,200円程で投資可能)
  • PER(予想):18.28倍
  • PBR(実績):1.45倍
  • 配当利回り(予想):2.30%
  • 株主優待:なし

 

今回は1株あたり23円の配当金を頂きました。

ストックビジネス型で安定した収益が期待できそうな企業です。株価は上昇してしまいましたが、そこまで割高といった印象も受けません。長期投資向きの銘柄だと思いますね。

 

すっかり忘れていましたが、今日は7月7日、七夕の日でした・・・。

f:id:randompotato:20150707214212p:plain

私はリアル織姫とは未だに巡り逢えないし、小指を見ても運命の赤い糸は見えません。

きっと私の運命の赤い糸はワイヤレスに違いない。そういう時代ですもんね(泣)

 

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.