ランダムぽてとの配当生活

株式投資の配当金でセミリタイア生活しています。comipoで漫画も描いています。

綿半HD(3199)の大株主に有名なあの人の名前がっ!!!

f:id:randompotato:20150712192330j:plain

今日は真夏日でしたねー。

アイスやジュース類は爆売れだったんじゃないでしょうか。

さて、本日は長野県を中心にホームセンターを17店舗展開している綿半ホールディングス(3199)の紹介をしようと思うわけですが、事業報告書の後ろの大株主に意外な方の名前を発見しました。

 綿半ホールディングス

過去記事で1度紹介しましたが、東証2部上場の小売業です。

創業してから417年経つという超老舗企業でもあります。

random-potato.hatenablog.com

 

上場してすぐに割安だと判断して購入しました。

 

f:id:randompotato:20150712193444j:plain

f:id:randompotato:20150712193542j:plain

 

現在売上高構成比としては、

  • ホームセンター:54.7%
  • 建設事業:40.5%
  • 貿易事業:4.5%

となっています。今期は建設が好調でホームセンター事業の方はあまり振るわなかったようです。

 

綿半HDの大株主に意外な人の名前が

f:id:randompotato:20150712194055j:plain

 

上から3番目の小手川氏。

この方、ジェイコム株で一躍有名になったBNF氏ではなかろうか?

ジェイコム男、BNFと、色々呼び方がありますが、バイトで稼いだ160万を株式投資の現物取引だけで、200億を超えるまでに増やしたという伝説の投資家で、多くの投資家の憧れの存在となっています。

私の憧れの投資家は長期投資のウォーレン・バフェットさんですけどね!

同姓同名という可能性もありますが、4%も保有できるとなると、あのBNF氏のような気がします。

 

matome.naver.jp

 

投資手法がスイングトレード(保有していても1周間とか)なため、現在も綿半HDの大株主であるかどうかは謎ですが、彼が綿半HDに注目したという点は驚きです。

 

それにしても160万から200億かぁ・・・すげぇや・・・。

彼の場合はそれなりにリスクを背負う投資手法なので、私のように買ってほったらかしておく投資手法とは対極にいます。

 

キャピタルゲインインカムゲイン

長期で見た場合、どちらがより効率的なのだろう?

 

バフェットからの手紙 [第3版] ──世界一の投資家が見たこれから伸びる会社、滅びる会社

バフェットからの手紙 [第3版] ──世界一の投資家が見たこれから伸びる会社、滅びる会社

 

 

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.