ランダムぽてとの配当生活

株式投資の配当金でセミリタイア生活しています。comipoで漫画も描いています。

お茶好きには嬉しい伊藤園の優待が到着

f:id:randompotato:20150729213836p:plain

残業なんて消えてなくなれぇぇぇーーー!

少子高齢化のせいでしょうか。人手不足を実感じます。

今日帰宅したら伊藤園の優待が届いており、疲れも吹っ飛びました。

色んな種類のお茶が入っていましたので、ご紹介したいと思います。

 伊藤園

茶葉製品・緑茶飲料の最大手です。「お~いお茶」を知らない人はまずいないでしょう。

www.itoen.co.jp

 

消費税アップによる影響で個人消費が落ち込んだことや、台風等の天候不順もあり、最近の飲料業界は厳しいです。しかし、暗いニュースばかりではなく円安により外国人旅行者が増えたことで、日本のお茶の売行きは現在も好調のようです。

 

f:id:randompotato:20150729215419j:plain

 

事業報告書が届いたのですが、なんか冊子からお茶のような笹のような匂いがします。お茶っ葉使ってる??

ちょっと手元に届いてる人、匂いかいでみて!!!まじだから。

 

f:id:randompotato:20150729215656j:plain

 

伊藤園(単独)の売上は3537億54百万円でした。

内訳としては飲料事業が90.3%で茶葉(リーフ)が8.8%、残りその他となっています。

ちなみに茶葉事業はティーパックや粉の麦茶の販売などです。

f:id:randompotato:20150729222347j:plain

 

伊藤園のお抹茶

f:id:randompotato:20150729220317j:plain

 

「お~いお茶」の累計販売本数が、なんと250億本を突破したようです。発売から何十年も経っていますが、ロングセラーとなっています。

画像の「抹茶」ですが、実は抹茶の飲料製品化は非常に困難とされているようで、伊藤園独自の技術で製品化したようです。高級感のある外観ですね。

 

伊藤園の業績

f:id:randompotato:20150729222505j:plain

 

売上には外部的な要因(消費税アップや天候不順)などがあるため、売上には波があります。当期純利益は前期比で△39.7%となってしまい、不調ですがこれからの巻き返しに期待したいところです。

 

伊藤園の株は、実は普通株式優先株式の2種類があります。

詳細は過去記事を御覧下さい。 

random-potato.hatenablog.com

 

伊藤園優先株について簡単に一言でいうと、優先株は配当金多めだけど議決権は無いよって株式のこと。更に優待もある。だから個人で優待目的で買うなら私はこっちのほうがいいかなーと思う。株価も普通株に比べて安いしね。

 

伊藤園のお茶優待

f:id:randompotato:20150729223342j:plain

こんな緑色の箱で届く。緑はお茶をイメージしているのだろうか。

 

f:id:randompotato:20150729223449j:plain

 

お茶で埋め尽くされていると思いきや、タリーズの珈琲や野菜ジュース、黒酢、ブルーベリー、青汁といったお茶以外の製品も入っていますね。(タリーズコーヒー伊藤園の子会社)

これは100株優待で1,500円相当らしいのですが、1,000株所有すると3,000円相当のお茶製品が送られてきます。私が1,000株まで増やすことはあるのだろうか・・・。

 

私の所有しているのは優先株の方なので、今回は1株あたり25円の配当金を頂きました。普通株の株主は20円です。ただ配当性向が平成27年4月期は70%を超えて配当しているので、私としては少しだけ心配。まあ大丈夫か。

会社の利益を配当に多く回して頂くのは私としては嬉しいですが、強い企業として存続していってもらうためには利益の少ない年は減配でも構わないと思いますけどね。

  

コップのフチ子Magazineプラス (扶桑社ムック)

コップのフチ子Magazineプラス (扶桑社ムック)

 

 

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.