ランダムぽてとの配当生活

株式投資の配当金でセミリタイア生活しています。comipoで漫画も描いています。

サンリオピューロランドのお土産を頂きました

f:id:randompotato:20150815081340j:plain

 

夏にサンリオピューロランドに遊びに行ってきた友人からお土産を頂きました。

社会人になってから一時期通っていた学校の友人でして、とても優秀な方でした。授業中に講師に質問をバシバシ飛ばすので、「この人すげーやる気あるなぁ!!」と、私も感化されたのを覚えています。

 

会社だろうが学校だろうが、周りのモチベーションを上げれるタイプ人間というのは非常に貴重な人材で、良い影響を周りに与えます。1人では仕事が出来ない世の中ですので、コミュニケーションを円滑にしてくれる人が1人いてくれるだけで個々の歯車が周りと噛み合って2倍も3倍もスムーズに物事が進むようになります。素晴らしい!

(こ、このくらい書いておけば大丈夫だろう・・・。お土産ありがとうございました)

ピューロランドのお土産を開封

f:id:randompotato:20150815083213j:plain

 

テレ~~ン! マイメロちゃん!!

ピンクの可愛い入れ物。

 

f:id:randompotato:20150815083517j:plain

 

三角形のいちごミルク味の飴がいっぱい入っていました!!

甘くて美味しい(*´ω`*) 本当にありがとうございました。

 

サンリオの優待券

過去記事で書きましたが、 サンリオテーマパークでは入場時に株主優待券の有効性をQRコードで確かめているという噂が・・・

 

サンリオの優待券を使える株主ってどのくらいの人数がいるんだろう。

 

サンリオの株式所有者の分布

気になったので公式HPにアクセスしてIR情報で調べる。

f:id:randompotato:20150815085607j:plain

(サンリオ公式HPより引用)

 

うわwww

当期末の方、個人株主くっそ増えとるwww

12,287名も増加してるとは・・

金融機関の持ち株と外国人が所有していた株が個人その他に流れていった模様。

 

ちなみにサンリオ株式を100株所有しているとテーマパークの優待券が年2回、他にもグッズなどが貰えます。 

 

サンリオの株価と指標 

f:id:randompotato:20150815090732j:plain

(ヤフーファイナンスより引用)

 

サンリオ(8136)の主要な指標(2015/8/15日 時点)

  • 株価:4250 (100株で425,000円程で投資可能)
  • PER(予想):32.21倍
  • PBR(実績):5.83倍
  • 配当利回り(予想):1.88%
  • 株主優待:株式数に応じてサンリオテーマパーク共通優待券(パスポート券と同様)及び、サンリオオリジナル限定商品

最近は株価も上がってきており、今日現在の指標を見た感じだと割安感はあまり無いように思えます。しかし、サンリオはハローキティなどなど、世界で広く愛されているキャラクターブランドを多く所有していますので、グッと株価が下落するような場面があれば投資のチャンスかもしれませんね。 

 

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.