ランダムぽてとの配当生活

株式投資の配当金でセミリタイア生活しています。comipoで漫画も描いています。

LPガスと水でガッチリ!のトーエルより配当金を頂きました

f:id:randompotato:20150802134556p:plain

普段あまり気にかけませんが、日本では蛇口をひねると当たり前のように水が出てくるし、スイッチ1つでガスも利用できます。でも、これって実はものすごいことなんですよね。しっかりしたインフラが整っていない国ではこれは当たり前のことではないのです。

LPガスと水というライフライン分野で安定した収益をあげているトーエル(3361)から配当金を頂きましたので、ご紹介します。

 トーエル

 神奈川県地盤のLPガス事業者です。2002年に新規にウォーター事業を立ち上げて、ピュアウォーターの販売も行っています。

会社HP:http://www.toell.co.jp/

 

トーエル(3361)の事業・業績

頂いたトーエルの事業報告書の表紙です。

写真に写っているのはトーエルのウォーターサーバーでしょうか。場所はハワイ?

ハワイは行ったことがないので分かりませんね・・・

f:id:randompotato:20150815185720j:plain

 

トーエルはLPガス事業、ウォーター事業、アグリ・養殖事業の3つの事業の柱を持っています。アグリ・養殖事業の方はまだあまり大きくないようなので、実質現在のところはLPガスと水の2本柱といったところでしょうか。アグリ事業は今後に期待です!

f:id:randompotato:20150815185729j:plain

 

LPガスとウォーター事業でガッチリです。写真のグラフは、オレンジ色がLPガス事業で、水色がウォーター事業になっています。黒い折れ線グラフは営業利益です。

2008年に大きく落ち込みましたが、「ガスと水」というライフライン事業なのでしっかりと持ち直していますね。

f:id:randompotato:20150815185736j:plain

 

長期投資スタイルの株主としてはやっぱり気になってしまう配当金。

トーエルは最近は15円配当が続いています。配当性向も30%前後で推移しています。

f:id:randompotato:20150815185755j:plain

 

トーエルの配送エリアは主に神奈川県の周辺です。日本では今後消滅する可能性のある集落が増加する傾向にあるため、首都圏付近でLPガスとウォーター事業を行える事はトーエルに強みがあると思っています。

f:id:randompotato:20150815185802j:plain

 

 トーエルのハワイアンウォーター

 2014年5月から販売開始ということで、わりと最近なんですね。ハワイの水ってどんな味がするのでしょう。トーエルはハワイ州の知事から11月8日を「トーエルの日」として認定されたようです。ハワイ州発展のための投資に尽力したことが認められてのことなんだそうです。すごい!!

f:id:randompotato:20150815185815j:plain

 

トーエルの高濃度水素水

f:id:randompotato:20150815185826j:plain

 

水素水って一体何?

普通の水と何が違うの?

ということで調べたらトーエルの公式HPで紹介されていました。

www.toell.co.jp

 

老化や病気の原因の1つといわれる「悪玉活性酸素」を上手に体から取り除いてくれるようです。

味や安全も気になるところですが、味については無味無臭。安全面も水素(H2)は食品添加物として厚生労働省から認可されているとのことで、安心しました。

美容の分野だと、水素風呂や水素化粧品などがあるようで、肌から直接水素を浸透させる方法があるようです。悪玉活性酸素はシミ、シワ、くすみなどの肌のトラブルを引き起こす恐れがあるようなので、美容にも水素水は有効なんですね。

 

トーエルの株価と指標

f:id:randompotato:20150815193503j:plain

(ヤフーファイナンスより引用)

 

トーエル(3361)の主要な指標(2015/8/15日 時点)

  • 株価:829 (100株で82,900円程で投資可能)
  • PER(予想):16.85倍
  • PBR(実績):1.30倍
  • 配当利回り(予想):1.81%
  • 株主優待
    500株以上:1,500円相当の自社取扱製品
    1,000株以上:3,000円相当の自社取扱製品

f:id:randompotato:20150815185832j:plain

 

優待は500株以上のため、それなりに投資金額が必要です。

LPガスと水事業のトーエルは業績がコロコロ変化するような不安定銘柄ではないと思って保有しています。アグリ事業にも今後期待ですね!

 

水素美容のひみつ

水素美容のひみつ

 

 

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.