ランダムぽてとの配当生活

株式投資の配当金でセミリタイア生活しています。comipoで漫画も描いています。

ハニーズから株主優待券を頂きました

f:id:randompotato:20150825211431p:plain

 

株式市場の下げっぷり。これを暴落と呼ばずになんと呼ぶのか。

午前に上げて後場に下げるという鬼畜チャート。アベノミクスで浮かれていた輩をバッサバッサと刈り取っていきます。

 

そう、忘れてはいけない。投資とは常にリスクと隣合わせだという事。ちなみに私の会社の席は上司と隣り合わせ。こっちも常にリスクと隣合わせだ。


リスクは何処へ行ってもまとわりついてくる、言わば影の様なもの。切っても切れない関係なのです。上手くリスクと付き合っていかなければなりません。

さて、そんな阿鼻叫喚の市場環境の中、ハニーズ(2792)から株主優待券が届きましたので、ご紹介したいと思います。

 ハニーズ(2792)

婦人服の専門店であり、大人の女性向けの洋服を販売しています。大型モールの中でよく見かけます。

www.honeys.co.jp

 

 過去に一度紹介していますので、詳細が気になる方はこちらもお読み下さい。

random-potato.hatenablog.com

 

ハニーズの優待券

事業報告書と一緒に届きました。有効期限は一年後になっていますね。ゆっくり使えそうです。

f:id:randompotato:20150825213208j:plain

 

ハニーズは今は単元株が100株に変更になってしまいましたが、昔は10株単位で買えていたので20株持ったままになっています。優待の権利は続いてるんですね。

1,000円分の商品券を頂きました。

f:id:randompotato:20150825213246j:plain

 

ハニーズの事業報告書を紹介

f:id:randompotato:20150825213138j:plain

 

ハニーズが手がけているブランドには

  • CINEMA CLUB(シネマクラブ)
  • GLACIER(グラシア)
  • C・O・L・Z・A(コルザ)
  • Comfort basic(コンフォートベーシック)

があります。愛用のブランドはありますか?個人的にはコルザが好きですね。

COLZA:ハニーズ

 

f:id:randompotato:20150825213355j:plain

 

ブランド別の売上構成比

シネマクラブとコルザの2強といったところでしょうか。

f:id:randompotato:20150825213441j:plain

 

 洋服の生産国別仕入れ状況

f:id:randompotato:20150825214800j:plain

棒グラフの下の緑色は中国からの洋服の仕入れ割合になるのですが、2012年に91.7%あったのが2014年下期には51.5%と、大幅に減少しています。

 

代わりに仕入れの割合が増えてきたのがミャンマーとバングラデシュです。

バングラデシュは世界一貧しいとされている国で、貧困が問題となっています。時給数十円の世界なのです。日本では考えられませんが・・・。

中国が豊かになるに従って、生産はもっと貧しい国へ貧しい国へと移っていきました。私達が安い服を手に入れられるのも、こういう国の人が低賃金労働をしているからなのです。

 

ハニーズ(2792)の株価

f:id:randompotato:20150825220054j:plain

(ヤフーファイナンスより引用)

 

年初来安値!!と赤く表示があるのですが・・・(2015/08/25時点)

10年チャートだと、全く年初来安値のインパクトが無い。

常に年初来安値のようなポジションにいる。買うには安心ですね(笑)

 

前へ ! 前へ ! 前へ ! ― 足立区の落ちこぼれが、バングラデシュでおこした奇跡。 ―

前へ ! 前へ ! 前へ ! ― 足立区の落ちこぼれが、バングラデシュでおこした奇跡。 ―

 

 

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.