ランダムぽてとの配当生活

株式投資の配当金でセミリタイア生活しています。comipoで漫画も描いています。

不二家のハロウィンイベントが始まるぜよ

f:id:randompotato:20150912162228j:plain

 

上半期報告書が不二家(2211)から届きました。
9月という事で恒例のハロウィンイベントがあり、不二家も気合の入った商品開発をしてきたのではないでしょうか。事業報告書をペラペラとめくっていきます。

 

不二家の事業別概況

洋菓子事業

f:id:randompotato:20150912162246j:plain

売上高は前年同期比でアップ。
主力商品である「ペコちゃんのほっぺ」のリニューアル発売や、マカロンの期間限定品発売が大きく寄与したようです。

 

製菓事業

f:id:randompotato:20150912162252j:plain

不二家の製菓といったら「カントリーマアム」が有名です。
 夏には「凍らせても美味しいカントリーマアム」という新製品を発売しました。 

 

不二家 凍らせてもおいしいカントリーマアム(白くま) 8枚×5袋

不二家 凍らせてもおいしいカントリーマアム(チョコナッツアイス) 8枚×5袋

イメージ画像がなんとも冷たそうで良い感じです!消費者の飽きというのは怖いので、今後も今までにない試みをどんどん試していってもらいたいですね。

事業全体としてはまったりとした動きですが、原材料高騰に苦戦しているようです。今後注視していきたいポイントです。

不二家のハロウィンイベント

f:id:randompotato:20150912162257j:plain
一部店舗では扱っていない物もあるようですが、ハロウィンイベントのアイテム一覧です。不二家のお菓子の容器はたまに可愛い物が出るので、お菓子+容器目的で買ったりします。

 

こっちはスーパーやコンビニで買えるハロウィンアイテム。

f:id:randompotato:20150912162305j:plain

 

f:id:randompotato:20150912162311j:plain

何気にサンリオのキティちゃんとコラボしていますね。仕事を選ばないキティちゃん。何処にでも出没します(笑)

個人的にはパッケージだけコラボするんじゃなくて、何か関連アイテムが中に入っていると購買意欲も湧くと思うんですがね。普段と特に変化がないようであれば購入を見送る可能性が多いような・・・。

不二家(2211)の株主優待

不二家の株主になると、不二家のお店で使える優待券が頂けます。

f:id:randompotato:20150912162316j:plain

 1,000株保有なので毎年3,000円分のケーキを頂けています。ありがたや~。
ただ不二家も儲かりまくって困っちゃうという状態ではなく、結構厳しい状況にあります。配当金も出たり出なかったり。

 

不二家に関しては優待目的で保有しています。あと、不二家の株価は独特な動きをするので、全体が暴落や暴騰中であっても、ほぼ微動だにしないという「我が道を行く」銘柄になっています。中国ショックでもへっちゃらだぜ(笑)

f:id:randompotato:20150912181532j:plain
(yahooファイナンスより)

 

基本、株は売る人がいなければ株価は下がらないので、不二家の株主は鬼ホールドをしているのか、はたまた肝が座っているのかもしれませんw 

不二家の株式分布

f:id:randompotato:20150912180515j:plain

不二家は山崎製パンの傘下に入り、山パンが約53%の不二家株を保有しています。
個人・その他多いな・・・・

 

現在大混乱の中国ですが、中国での不二家の認知度はCM等により上がってきているようでして、結婚式の贈答品の需要が拡大しているようです。不二家のお菓子美味しいですものね。良い事です。これからも長期保有するのでよろしくお願いしますね! 


やきいも味なんてあるんですね。ついこの間発売されたばかりかw

不二家 カントリーマアム(焼き安納芋) 14枚×5袋

不二家 カントリーマアム(焼き安納芋) 14枚×5袋

 

 

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.