ランダムぽてとの配当生活

株式投資の配当金でセミリタイア生活しています。comipoで漫画も描いています。

綿半ホールディングスの株主優待内容が明らかに

f:id:randompotato:20151121220001j:plain

 

去年2104年の冬に綿半HDは東証2部に上場しました。
小売業で、株主優待も最初は無かったため、少し様子見しようかな・・・と思ったのですが、株価が思い切り割安水準のにいたので即購入して放ってありました。
本日は株主優待のお知らせが届きましたので紹介したいと思います。

 

 

綿半ホールディングスの選べる優待

綿半HDは長野県の企業ということもあり、株主優待は長野県の特産品3種の中から1つ選ぶか、ブルーカード(加盟店で使えるカード)のポイント2倍、又は社会貢献として2,000円の寄付が選べます。

こんなの。

f:id:randompotato:20151121220114j:plain

f:id:randompotato:20151121220145j:plain


写真写りが悪いので、企業HPの優待情報も貼っておきますね。

株主優待情報|綿半ホールディングス

優待の方ですが、やはり最初に食べ物に目が行ってしまいます。


「米、味噌、飲料」という生活必需品セクター持ってくるあたり、
綿半HDは株主優待の何たるかが分かっている
と感じます(笑)

 

さて、この中で気になるのは「信州品種別りんごジュース」です。

長野県のリンゴにはいくつか品種があるのですが、写真を見ると

  1. サンふじ
  2. 王林
  3. シナノゴールド
  4. シナノスイート
  5. 秋映
  6. サンつがる

のなんと六種類の飲み比べが出来るセットです。

実はリンゴの皮にはアントシアニンが含まれていて、抗酸化作用があります。このジュースに皮まで入っているかは不明ですが、老化防止のためにもリンゴは良いです。

それぞれのリンゴについて詳しく知りたい方はこちらが参考になりますよ。

りんごの種類 | 南信州でりんご狩り 長野県 飯田市・松川町で観光、果物狩り

 

綿半HDの最近の業績

綿半HDは大きく分けて事業を3つ持っています。

f:id:randompotato:20151121220436j:plain

今期は貿易事業が前年同期比でマイナスとなりましたが、もともと綿半HDの売上高に対する貿易事業の割合は少ないので、特に慌てる必要は無さそうです。

業績は好調で、営業利益は期初の見通しだった201百万円を上回り、778百万円となりました。

 

現在は好調ですが、私が将来的に綿半HDのリスクと考えている点があります。
それは長期的な日本の人口減少の事。
綿半HDに限ったことではありませんが長野県で主に活躍している綿半HDにとってこの問題の影響は将来免れないリスクとなります。

会社も将来は海外展開も視野に入れているとのことなので、これからも堅実な経営を継続していって欲しいですね。

 

綿半HDの株価と指標

綿半HD(3199)の主要な指標(2015/11/21日 時点)

f:id:randompotato:20151121220636j:plain
(ヤフーファイナンスより引用)

 

  • 株価:1,205 (100株で120,500円程で投資可能)
  • PER(予想):9.43倍
  • PBR(実績):1.14倍
  • 配当利回り(予想):1.24%
  • 株主優待:選べる優待

現在株価は年初来高値(最高値)となっており、買った人は皆幸せになっているというハッピー銘柄となっています。今後も業績、株価共に右肩上がりの成長を期待しています。 

会社四季報 株主優待・大特集号 2014年下期版

会社四季報 株主優待・大特集号 2014年下期版

 

 

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.