ランダムぽてとの配当生活

株式投資の配当金でセミリタイア生活しています。comipoで漫画も描いています。

アイシティで有名なHOYAより配当金と隠れ優待を頂きました

f:id:randompotato:20151128171847p:plain

 

コンタクトレンズを普段使用している方は、「アイシティ」というお店を利用したことがあるかもしれません。
アイシティはHOYA株式会社のコンタクトレンズ専門小売店です。
ちなみにHOYAはホヤではなく、ホーヤが正しい読み方のようです。

 

さて、ヤフーファイナンスでHOYA(7741)の優待情報を見ても、「株主優待情報はありません」と表示されるのですが、実はHOYAには隠れ優待があるんですよ。そんなわけで本日はHOYAの隠れ株主優待を紹介したいと思います。

 

HOYA(7741)ってどんな会社?

www.hoya.co.jp

 

「ライフケア」と「情報・通信」の2つを柱として事業を行っています。
情報・通信部門は半導体製造用のマスク製造や光学レンズ関係の製品を手がけています。最近は眼鏡やコンタクトレンズ等のライフケア事業が好調で売上も好調に推移していますね。

HOYA株式会社の事業別の割合グラフ

(画像はHOYA公式HPより引用)

 

HOYAは世界シェア1位の製品がいくつかあります。

HOYA市場シェア割合グラフ

(画像はHOYA公式HPより引用)

 

貴方はメガネ派?コンタクト派?

昔は眼鏡をしてる人が少なく、眼鏡はダサい!と思っていましたが、最近はメガネ男子ブームや、スタイリッシュな眼鏡も登場し、

 

眼鏡=オシャレ

 

という良いイメージが世間で定着しつつあります。こういうイメージは売行きに大きく影響するので、良い方向に動いており地味に嬉しい。

 

メガネ男子キャラは一定の需要があるようで、乙女系恋愛シミュレーションゲームでも必ずと言っていい程1人はいますよね。

app-liv.jp

 

さて、HOYAの隠れ優待に話を戻しましょうか。

 

お得なHOYAの隠れ優待

HOYAの優待ですが、これを頂きました。

hoya株主優待の割引券

アイシティで使えるクーポン券


アイシティで使えるコンタクトレンズの割引クーポンです。

使い捨てレンズは25%OFF
ハード・ソフトレンズは35%OFF
(店頭表示価格 税抜きより)

と、凄まじい割引率です。
現時点では一部店舗(広島店・広島アッセ店・ゆめタウン廿日店)は特別価格実施店のため対象外とのことですが、コンタクトレンズ使用者には嬉しい優待と思います。

 

HOYAの株価と指標

HOYAの株価チャート

(画像はヤフーファイナンスより引用)


HOYA(7741)の主要な指標(2015/11/28日 時点

  • 株価:5,015 (100株で501,500円程で投資可能)
  • PER(予想):21.90倍
  • PBR(実績):3.52倍
  • 配当利回り(予想):1.49%
  • 株主優待:無し(隠れ優待あり)


今回頂きました中間配当金は1株あたり30円でした。
現代は医療が発達し、人類は長生き出来るようになりました。
しかし長生きが可能となった事で高齢化という問題が付きまとうようになります。
例えば視力の低下や白内障といった問題です。
HOYAはこの辺のビジネスに強いため、今後も長期で市場拡大が期待出来るのではないかと思っています。

 

余談ですが、コンタクトレンズ業界大手にはシード(7743)もあり、優待があります。

www.seed.co.jp


コンタクトレンズケア用品セットや地方名産品が頂けます。
目は大切にしましょう! 

 

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.