ランダムぽてとの配当生活

株式投資の配当金でセミリタイア生活しています。comipoで漫画も描いています。

株価の底値は月足が教えてくれる!?

f:id:randompotato:20160121210858p:plain

こんばんわ。ランダムぽてとです。

お久しぶりです。随分と更新が途絶えてしまいました。
安心して下さい。含み益は減りましたが、退場したわけではありません(笑)

さて、株価が世界中で大暴落していますが、安心して眠れていますか?私生活にも影響が出てしまうのは良くないので、投資は自分のリスク許容範囲でやることをオススメします。

さて、こんな相場環境ですので、いつになったら株価は底うちするのか?という心配をしている貴方、今日はチャートを月足で見てみましょう。

 

 

MACDが底値を教えてくれる?

私はチャートに補助線を引きまくって分析しているチャーチストではないので、あまりチャートに関して分析のような事はやらないのですが、月足だけはたまに見るようにしています。何故なら相場の変化は月足に出るからです。

 

MACDという指標があります。
これは簡単に言うと、相場の周期を見るのに使います。
株探というサイトで見れるので、興味ある方は見てみるといいです。

株探 | 【株式の銘柄探検】サイト - 株式投資の銘柄発掘をサポート | かぶたん

kabutan.jp

 

さて、NYダウの1992年からの月足チャートをこのMACDと合わせて見てみます。

f:id:randompotato:20160121211321j:plain

(画像は株探より http://kabutan.jp/)

 

1992年からのNYダウを月足で見ると、下落は何度もありましたが、大きな下落は2回起こっています。そして、その大暴落が起こる前には下のグラフのMACDが+から-へと大きく変動しているのが見て取れます。

そして、今回もMACDは下げ始めているように見えるのですが・・・。

 

MACDには+と-の値がありますが、月足で見るとまだマイナスにもなっていないので、本格的な下げはこれからなのかなーと思っています。
合わせて、ドル円の月足とMACDを合わせて見ても面白い発見があるかもしれませんよ!?

さてさて、指標を当てにしすぎるのも良くないですが、相場は参加者全員によって作られるので、下がると思う人が多いければ、そういった動きになるのは不思議でも何でもありません。

今年2016年はキャッシュ比率を高めつつ、MACDが月足でマイナス400を超えてきたらまた思い切り投資しようかね。


待つのも投資、ゆっくり行きます。 

金利を見れば投資はうまくいく

金利を見れば投資はうまくいく

  • 作者: 堀井正孝
  • 出版社/メーカー: クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
  • 発売日: 2016/01/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.