ランダムぽてとの配当生活

株式投資の配当金でセミリタイア生活しています。comipoで漫画も描いています。

靴が格好良い!NIKEから配当金です

f:id:randompotato:20160709162130p:plain

 

私がNIKEの靴と初めて出会ったのは小学校高学年の時だったと思います。
最初は読み方がわからず、ニケと呼んでいました。

中学になるとエアーが入っている靴が大人気となり、男子はほぼ全員がナイキを履いていました。今思うとあれは異様な雰囲気で、ナイキを履いていない=カッコ悪い奴みたいな空気が教室内に漂っていたのです。

あの頃、私は「FILA」を履いていました。
(恐らくこの頃からひねくれていたのでしょう)

 

さて、そんなナイキ(NKE)から配当金を頂きましたので紹介したいと思います。

街に出てNIKEを見つけよう

私は街へ出かけると、必ず出会った人を観察しています。

  • お、この人コカ・コーラ飲んでる
  • あの可愛い子、サンリオのキーホルダーつけてる
  • あそこのお兄さん、マルボロのタバコ吸ってる
  • あっちのファミリーはマクドナルドで食事してる
  • あのオバちゃん、買い物かごにハーゲンダッツ入れた
  • こっ、この学生さんの靴、NIKEやんけーーー

といった具合です。
どれも自分の投資している企業なので、不思議と嬉しくなります。
街は感謝で溢れています。


嗚呼っ

感謝・・・!!圧倒的感謝・・・!!
(AA略) 

カイジ「命より重い! 」お金の話

カイジ「命より重い! 」お金の話

 

 

NIKEの業績と株主還元

業績

NIKE業績


黒字経営。売上、利益共に緩やかな伸び。
当社にとってドル高は逆風となります。


配当

NIKE配当


1株あたり利益の伸びに比例して配当も伸びているため、配当の支払いに無理はしていません。配当性向は毎年30%前後を維持しています。自社株買いも定期的に行っており、株数は年々減少しています。

株価の方は現在PERが25倍で配当利回りが1.1%程なので、無理して飛びついてまで買う必要は無いと思います。ナイキは景気に左右されやすいアパレル業界でも毎年売上と成長が堅調なため、将来成長も見込めそうです。

 

今回頂いた配当金は1株あたり$0.16でした。

NIKE配当金


最近、街でアンダーアーマー(UA)のブランドをよく見かけるようになりました。

格好良さは認める。

[アンダーアーマー] UNDER ARMOUR ランニングシューズ UAマイクロGアサート6 J 1275982 MDN/WHT/WHT (ミッドナイトネイビー/ホワイト/ホワイト/27.5)

[アンダーアーマー] UNDER ARMOUR ランニングシューズ UAマイクロGアサート6 J 1275982 MDN/WHT/WHT (ミッドナイトネイビー/ホワイト/ホワイト/27.5)

 

ナイキのライバルなので、今後も注視していく必要がありそうです。

(@_@;)う~む

 

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.