ランダムぽてとの配当生活

株式投資の配当金でセミリタイア生活しています。comipoで漫画も描いています。

【結婚】投資視点で見る夫の価値

f:id:randompotato:20161126231555j:plain

 

昔はインターネットが発達しておらず、結婚というものがどういうものか分からなかった。そのため結婚というものを知るには、周りを見て判断するしかなかった。

しかし友人も近所の人も、外では夫婦仲良しを演じているため(実際本当に仲の良い夫婦もいるだろうが)、結婚は良いものなんだな~という認識でいたのだが、情報技術が発達し、ネットで世間の冷え切った夫婦状況を知ると、結婚が恐ろしいものに思えてきた。

夫と妻の本音

未だに私が独身でいるのも、私の性格に加えてネットの情報があるからだ。
試しにグーグルで検索をかけてみる。

 

検索ワードは「夫 s」「妻 s」

sはその後に続くローマ字で好きにもなるし、●ねにもなる。

 

検索結果がこれ。

f:id:randompotato:20161126232010p:plain


予測変換がひどい。

本当に2人は愛し合って結婚したのだろうか。

 

さて、今日私が書きたいのは、結婚が良いとか悪いとかそういう事ではなくて、結婚を投資という視点から見た場合に私が感じる事だ。

 

専業主婦から見た夫の価値は?

専業主婦に憧れる女性は多い。実際私の職場にもいる。
毎日会社に行き、働かなくていい。稼ぐのは夫の役目。妻は家の事を担当する。お互い役割が決まっている。

 

現在はサラリーマンの平均年収は下がり、共働きでないとやっていけない状況になってきているが、例えば私が女性という設定で夢の専業主婦になったとしよう。
愛する旦那は平凡なサラリーマン。お給料は決して高くないが、誠実で真面目な人だ。会社も安定しているとする。

 

夫は会社から保険料などを引かれて毎月20万を家計に入れてくれるとしよう。一応私は妻で家事をしているが、収入は生まない。その代わり夫が稼いで来てくれるので、不労所得で20万の収入があったとも考えられる。

年間にするとなんと240万円だ。

 

「なんという低所得wwwwwww」などと間違っても笑ってはいけない。

不労所得で毎月20万を稼ぐのがどれだけ大変かおわかりだろうか?

 

低所得と笑うなかれ

毎月20万を不労所得で得ようと思った場合、利回り3%で運用したとしても8,000万の投資が必要となる。給料が低くても誠実で真面目な夫と結婚した場合、いきなり安定した利回り3%の8,000万円分の投資が完了したことになる。浮気やギャンブルをするような夫はダメ。投資対象としては最悪である。

 

「金、金って、金の亡者かお前は!」と怒られそうだが、結婚は株や不動産と違って分散投資が出来ない。1銘柄に全力投資なのだ。専業主婦を夢見る女性が真剣になって男性を選ぶ気持ちもわかる。そして愛する夫は悩みに悩み、選び抜いた一生大事にする銘柄なのだ。

 

「疲れた~ご飯は?」「風呂は?」と疲れて会社から帰宅した夫に対して冷たくしてはいけない。

 

妻である自分も疲れてはいるが、ここはグッとこらえて笑顔で対応する。ここでの行動が将来を左右する。

 

如何に旦那(銘柄)のメンテナンスをし、お給料(不労所得である配当)を上げるか。メンテナンス次第では夫婦仲も良好。更に夫の頑張りによって不労所得も上がるとなれば最高である。うひょー専業主婦最高っ!!

 

さて、現在専業主婦を目指して婚活している女性には、是非女子力を高めに高めて誠実な男性をゲットして欲しい。

そして履歴書には専業主婦として「我が生涯に一片の職歴無し」と書ける位の運用成績を残して欲しいものである。 

この人と結婚していいの? (新潮文庫)

この人と結婚していいの? (新潮文庫)

 

  

夫婦喧嘩したくないあなたへ: 旦那と喧嘩せずに夫婦円満になれる方法

夫婦喧嘩したくないあなたへ: 旦那と喧嘩せずに夫婦円満になれる方法

 

 

 

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.