ランダムぽてとの配当生活

株式投資の配当金でセミリタイア生活しています。comipoで漫画も描いています。

株主優待のあるオリックス(8591)から配当をもらう

f:id:randompotato:20161207222649p:plain

高配当に加えて株主優待もある。そんな銘柄はアベノミクス前は普通に道端に転がっていたのだが、今となっては優待は注目され、高配当は既に高配当と呼べない水準まで買われてしまい、そういう銘柄を見つけようとするとかなり大変です。

しかーーーし、オリックス(8591)は2.85%の配当に加え(12/07現在)、保有年数に応じたふるさと優待が貰えるんです!

果たして皆が気づいていないだけなのか、理由が合って買われていないのか・・・ドキドキしながら保有している銘柄です。

 

届いたオリックスの株主通信

f:id:randompotato:20161207223037j:plain

 

 

多数の事業を展開

オリックスってレンタカーの?って位の認識でいたのですが、投資をするにあたり面倒くさがり屋の私も色々と調査したのです。


するとどうでしょう。オリックスはレンタカーの他にも

  • 法人金融サービス
  • メンテナンスリース
  • 不動産
  • 事業投資
  • リテール
  • 海外

と、様々なセグメントで事業を展開していることがわかりました。自動車リース業はメンテナンスリースに分類されていたようです。こんな感じです。

f:id:randompotato:20161207223248j:plain

今期の事業投資はメガソーラー事業や環境エネルギー事業からの収入が大きかったようですね。

 

配当はグングン成長中♪

1株あたりの配当額が年々増加していっている。

f:id:randompotato:20161207223357j:plain


通年の配当性向は25%を予定しているようですが、こんなに伸びててまだ余力を残しているとは。やるな、オリックス!

 

個人的には自己資本比率が20%台と低いのとROAが2%台と低いのが少し気になるところですが、オリックスなら・・・オリックスなら・・・・

 

投資は祈るようになったら終わりって誰かが言ってただけど、まぁ当分大丈夫だと思って保有しています。 

 

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.