ランダムぽてとの配当生活

株式投資の配当金でセミリタイア生活しています。comipoで漫画も描いています。

クックパッド株主総会のお土産が廃止される

f:id:randompotato:20170306121236j:plain

 

ども。ランダムぽてとです。
昨年2016年の12月にクックパッド株を購入したのですが、株主総会への招集通知が来ました。

そこには本年より株主に配っていたお土産をとりやめますとの記述が・・。

 

 

random-potato.hatenablog.com

 

都会人が羨ましいぜ

私は株主総会という行事に参加したことがありません。理由はどの企業も都会で開催するため、都会から離れた私には交通費の負担が大きいからです。
行きたいとは思っているのですが、なかなかに厳しい。

 

株主総会でお土産を貰ったよ~なんてブログを見るたびに、都会に住んでいる人はいいな・・・と羨ましく思ってしまいます。

ちなみに「クックパッド 株主総会 お土産」で検索すると色んな方のブログがヒットします。

 

2015年のクックパッド株主総会の様子

peroon.hatenablog.com

 

この方が2015年にクックパッドから貰った株主総会のお土産。

  • クックパッドのレシピ本
  • ポンカン
  • ひざ掛けブランケット
  • 北海道パンケーキミックス
  • カフェドリップ
  • クックパッドのトートバッグ

いいな、いいなー!・・・。

 

2016年のクックパッド株主総会の様子

blogs.yahoo.co.jp

 

また別の人ですが、2016年にクックパッドから貰った株主総会のお土産。

  • お菓子の詰め合わせ(マムカフェのマム茶漬け6個入り)
  • トートバック

が貰えた様子です。いいな、いいなー・・・・。

 

株主総会のお土産を廃止する企業が増加した理由

さて、クックパッドに限った話ではありませんが、以前は多くの企業が株主総会でのお土産を配っていたようです。しかし近年はお土産を廃止する企業が増えてきました。

そこには様々な問題があるのです。

 

株主総会お土産廃止

 

廃止の主な理由です。

  •  株主総会へ参加出来る株主と、参加できない株主との間で不公平が生じてしまう
  • お土産目当ての株主の増加によって会場確保などの企業負担が大きくなる
  • 貰ったお土産を開封し、ゴミを放置して帰る悪質な株主がいる

このように、株主間の不公平の問題や会場の運営負担を考えると、お土産が無くても本当に聞きに行きたい人だけ集まる感じでもいいんじゃないかと個人的に思います。

 

もしかするとそういう理由でクックパッドもお土産を廃止したのかもしれませんね。

クックパッド株主総会お土産廃止

 

参加できない株主からしたらお土産は羨ましすぎィィィ・・・・だもんね。
気持ちは痛いほど分かります。私も貰えないので。

平等という面では浮いた費用を企業成長のための投資か配当にでも回して下さい。
よろしく。

 

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.