ランダムぽてとの配当生活

株式投資の配当金でセミリタイア生活しています。comipoで漫画も描いています。

【投資】ほったらかし株式投資 2017年8月の運用成績

f:id:randompotato:20170701144200p:plain

すっかり秋の陽気となりましたが、皆さま如何お過ごしでしょうか。
読書の秋という事で図書館で何冊か本を借りてきて読んでいます。

いつもウォーレン・バフェットロバート・キヨサキの本などお金に関する本ばかり借りていたので、図書館司書に変なあだ名を付けられていないか心配です。

 

そんなわけで最近は読書の趣向を変えて、世界を変えた偉人の本や、断捨離の本を読んでいるのですが、それはそれで

 

「あの人、前はお金に目がくらんでいたようだけど、目が覚めたのかしら」
「多分、マズロー欲求のより高次の欲求を欲するようになったのよ」

 

なんて司書たちに囁かれていそうで、借りる本のチョイスに迷いが生じてきました(汗)
う・・私は一体何を読んだら・・・・。気にしすぎですね(笑)

 

さて、8月の運用成績を振り返ってみます。

 

2017年8月末アセットアロケーション

f:id:randompotato:20170903231302p:plain

先月とほぼ変わりなし。
将来的に配当金生活を送るためには、もう少し資金投入が必要だと考えています。グーグルなどの無配銘柄や、配当利回りが1~2%の銘柄も多く含まれているため、もう少し高配当の銘柄も加えていきたいところ。

 

VYMやHDVといったETFの買い増しを現在検討しているが、ヘルスケアや生活必需品セクターの個別銘柄も狙っていく予定。長期投資をするならディフェンシブ銘柄で固めるのが良いと考えている。

 

2017年8月末までの資産推移

f:id:randompotato:20170903231351p:plain

資産推移は先月末比でマイナス1.37%でした。

色んなブログで2017年の秋頃からの暴落が囁かれていますがどうなるやら。
私は暴落直前に売って底値で拾うというようなセンスはありませんので、資産が半分になろうが、常に市場に居続ける予定です。最近、米国株ブログが増えてきたのでそろそろ本当に大きな調整が来るかもしれませんね。(無駄に煽る)

 

実際のところ、リーマンショックの時にはいくつかの絶好調だったブログの更新が突然途絶えましたが、リーマンショックを乗り越え、次の大きな暴落が来た時に続いているブログがどのくらいあるのか楽しみです。

 

このブログもどうなるかはわかりませんが、将来大きく資産が増えた時には、以前に全力投資は馬鹿だの、お前の勇気だけは評価する(笑)と心に染みる有難いコメントをくれた方に対して

 

m9(^Д^)プギャーといった内容の記事を書きたいなと思っているので、暴落に負けず、しぶとく続けたいと考えている次第であります。


多分そうでもしないと書き続けるモチベーションが保てない。

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.