ランダムぽてとの配当生活

株式投資の配当金でセミリタイア生活しています。comipoで漫画も描いています。

【投資】ほったらかし株式投資 2017年10月の運用成績

f:id:randompotato:20171029114230p:plain

こんにちわ、ランダムぽてとです。

一年あっという間ですね。もう10月も終わりです。
株の方は米国株のハイテクセクターが大きく上昇しました。グーグルやAmazonに集中投資していた方はホクホクなのではないでしょうか。

さて、10月末までの成績を振り返ってみます。

 

 

2017年10月末までの資産推移

 

f:id:randompotato:20171029114602p:plain

総資産は先月末比で3.15%のプラスとなりました。


割安!!って感じの銘柄が最近なかなか見つかりません。

 

一方で最近の日本REITは下落が続いていて、配当利回りが4~5%位の銘柄が増えてきました。


実は今、福岡リート投資法人(8968)が気になっています。
ここは商業施設中心の総合型REITで、九州地域を投資対象地域としています。
物件としてはキャナルシィ博多がPFの約4割を占めています。

https://canalcity.co.jp/


2017/10/27時点でのデータですが、

f:id:randompotato:20171029115313p:plain

(yahooファイナンスより)

 

となっています。

有利子負債比率が39%位で自己資本利益率ROE)が9%台と、REITの中では優秀だと感じます。


現在福岡に来る外国人観光客が増加中です。
主に中国、韓国、台湾、香港、タイなどのアジアからの観光客が多いです。海外からの近さもあっていいのでしょう。福岡に集中した投資となるのですが、ここは結構良さそうな気がしますね。

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.