ランダムぽてとの配当生活

株式投資の配当金でセミリタイア生活しています。comipoで漫画も描いています。

【投資】ほったらかし株式投資 2019年7月の運用成績

f:id:randompotato:20190429132816p:plain

ども、ランダムぽてとです。
ようやく夏が始まったという感じで暑いですね!
我が家は森や川に囲まれたところにあるので、都会に比べると比較的涼しく過ごせています。
セミはうるさいですがね・・・。

相場が不安定な時の心得

 投資の方は10年ぶりの利下げが決定したり、トランプがまた関税に関して発言したりで荒い動きを見せております。
ここ2日くらいで数年分の生活費が飛びました。

 

利下げだと一般的に株高の流れになるわけですが、今回は下落しています。
利上げの時もそうでしたが、利上げだと株安になるのがセオリーですが、ずっと上昇してきました。好調な米国経済が背景にあるわけですが、非常に読み難い展開です。

 

未来が分かれば良いのですが、そんな人間はいませんので、私は利益をあげる会社を見つけ出して投資をし、配当を積みましていく方法をとるしかありません。

資産運用において唯一することは、長期的に見て「価値」のありそうなものを「資産」として保有しておけば良いだけです。あとは欲に負けて自分のルールを破り、愚かな事をしてしまうのを止めること。
それだけでオッケーですね。

 

さて、7月末までの資産推移を確認してみます。

 

2019年7月末までの資産推移

f:id:randompotato:20190804135641p:plain

資産は前月比マイナス2.44%となりました。

7月及び最近購入した銘柄は

でした。8月まで待てばもう少し安く買えたかな。どんまい。

 

つい先日まで資産額が最高値を更新していましたが、また逆戻りです。
まぁ評価額なんてものは見せかけの数値なので、実際に大切なのは年間受け取り配当額です。配当金の再投資で鶏に卵を産ませまくりましょう。

 

ちなみにこれは2013年から2019年7月までの私の月別受け取り配当金推移です。

f:id:randompotato:20190804135742p:plain

月別受け取り配当金の推移(2013~2017)

順調に右肩上がりとなっています。

 

ごめんなさい。私は秘密主義&極度の面倒くさがり屋なので数値類は出していません。
イメージで捉えてください(笑)

 

株価が上がれば評価額が増えて嬉しい。
株価が下がれば安く買えて嬉しい。

 

まだまだ買い増し途中なので株価はどっちに転んでも良いんですよね。
評価額で一喜一憂している投資家はまだまだ小便小僧だぜっ(^o^) 

 

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.