ランダムぽてとの配当生活

株式投資の配当金でセミリタイア生活しています。comipoで漫画も描いています。

多くの投資家を葬り去ったクリスマスが再び襲来

f:id:randompotato:20191225220029j:plain

f:id:randompotato:20191225220047j:plain

 

どもー!ランダムぽてとです。

今日はクリスマス!去年とは打って変わって、株式市場は和やかなムードに包まれております。(^o^)

 

今年は何事もなく終われそうですね~。いやぁ良かった。去年退場したり大損された方も多いのではないでしょうか?

 

市場に居座り続けるというのは意外と難しく、パニックになって売ってしまったり、悪いニュースに過敏に反応したりしがちです。まぁそんな時は温かいお茶でも飲みつつ、Twitterで逆に売り煽りするのも一興です。

 

自分の場合ですが、確かに暴落中に買いを入れるのは怖いのですが、安いと思って買ったのに更に下がっていく、資金がどんどん溶けていく・・・嗚呼ーーーっ!!っていう、あの感覚こそが底値付近だと思っているので、本能に逆らって買いまくります。含み損とか正直どうでもいいです。興味なしです。

 

普段フルポジなので、暴落時は借金して対応しています。返済を考慮した毎月のキャッシュフローがマイナスにならなければ借金も全然ありかなと思っていますので。

いつ来るかわからん暴落のためにキャッシュ比率を高くして待ってるのは私の性に合わないってのもあります。

 

暴落の後に手元に残るのは将来も継続してキャッシュフローを稼ぎ出す見込みのある資産達です。

 

富は消滅しません。別の誰かに移るだけなのです。

では、また。 

金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント

金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント

 
Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.