ランダムぽてとの配当生活

株式投資の配当金でセミリタイア生活しています。comipoで漫画も描いています。

【投資】ほったらかし株式投資 2020年12月の運用成績

f:id:randompotato:20201231100815j:plain

 

どもーランダムぽてとです。
激動の2020年でしたが何とか市場から退場せずに生き残っております。
実力ではなく単に運が良かっただけと思うことにして調子に乗らないようにしています。

それでは、ほったらかし投資2020年12月の成績を振り返ってみます。

2020年12月末までの資産推移

f:id:randompotato:20201231100953p:plain

資産は前月比プラス2.31%となりました。

来年は退職してセミリタイヤに入る予定です。
現金比率を多めにしておこうと思い、12月は投資していません。
無職一年生の税金は怖いと聞くので。。。

投資を長く続けるための秘訣

私は投資を続けて10年以上になりますが、大儲けした記憶は特に無いのでコツコツやってきたのだと思います。10年以上やっていると何故か100年に一度と言われる暴落と毎年のように遭遇します。

どんな環境でも投資を続けていくためには、精神的な強さが求められます。

  1. 暴落しても投げ売ってしまわない
  2. 周りが儲かるといって騒ぎ立てているものに便乗しない。
  3. 他人と自分を比較して勝ち負けを考えない

特に3つ目の他人と自分を比較するのは危ない事なんです!

自分と他人を比較して競争をすると、必ず勝ち負けができます。
自分が勝っているうちは心が満たされて良い気持ちになれるのですが、負けると心が傷つき不機嫌になります。

 

また永遠に勝ち続けるということはありません。どこかで負けます。
その負けにこだわると、勝つために普段やらない無茶な投資をしてしまいます。

他人は他人、自分は自分。どこかの知らない人が儲けたからといって自分の人生には何も影響を及ぼしません。何か関係あるのでしょうか?

 

そもそも自分が投資を始めた目的は何だったのか?ゴールは何処なのか?が明確になっていれば他人など気になりません。

 

私の目標は不労所得で経済的な自由を得て、仕事に縛られない人生を送るためです。

なので途中経過で知らない他人や何かの指数に負けていようが最終的なゴールに辿り着ければいいわけで、何かと比較して勝ち負けをつける必要は無いと考えています。

最後に

世の中は「競争社会」と言われていますが、個人投資家が競争する意味はありません。
何事においても目先の小さな勝ち負けなど意識せず、そこから一歩引いて俯瞰的な視野でゴールを見据える方がイライラせずに豊かな毎日を送れるはずです。

 

ではでは。

 

 

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.