ランダムぽてとの配当生活

株式投資の配当金でセミリタイア生活しています。comipoで漫画も描いています。

イライラしないと何もかも上手くいく件

f:id:randompotato:20201231200408j:plain

f:id:randompotato:20201231201954j:plain
ども、ランダムぽてとです。
あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。

 

コロナ感染が依然として終息しそうにありません。

国内感染者は31日に4500人を突破した模様です。こうなると外を出歩くのも怖くなってきます。そんな事情もあってか食品の宅配サービスが流行っているわけですが、手渡しでない「置き配」には色々と問題があるようですね。

 

  • 商品が崩れていた
  • 衝撃で袋が破れていた
  • 盗難やいたずらにあう

 

などなど。

便利なのは確かなのですが、上記のようなデメリットもあり小さな事でイライラしてしまう人には向かないサービスなのかもしれません。

 

イライラの原因はあなたの心が満たされていないから

ちょっとした事でイライラして不機嫌になってしまう人は人間関係や仕事面で損をしています。人に対して厳しく当たったり、言う必要もない余計な一言を言って、思いがけないトラブルを生んでしまう事があるからです。

 

「金持ち喧嘩せず」と言いますが、気持ちに余裕のある人は自分の心が満たされているので滅多なことで怒りません。イライラするのは満たされていない人です。

 

そんなイライラした状態だと、視野も狭くなり思考も悪い方へと向いていきます。

まだ十分に時間も選択肢もあるのに諦めてしまい、一発逆転を狙ったり、投げやりになって後先考えずに間違った決断をしがちです。そうなると物事は本当に悪い方へ悪い方へと転がり出します。

 

イライラの回数と時間を減らすと幸せに

人間は仏様のようにいつでも穏やかな心でいられるわけではないので、イライラもするでしょう。大事なのはそのイライラする回数を減らす事と、イライラする時間を長引かせないことです。

 

たまには一人きりで過ごせる時間を作り、何か別の選択肢はあるか落ち着いて考えたり、誰かに打ち明けることで力を貸してもらい解決方法が見つかる場合もあります。

 

決してイライラして不機嫌になっても良いことは何一つありません。
この感情は投資の大敵です。大事な判断を鈍らせます。心にかかる負担は少しでも減らし、手放しましょう。

 

ではでは。

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.