ランダムぽてとの配当生活

株式投資の配当金でセミリタイア生活しています。comipoで漫画も描いています。

ブログはどう思われているのか。気になったので読者に本音を聞いてみた

f:id:randompotato:20210204122116j:plain

 

自分のブログは正直なとこ、面白いのかつまらないのか。
ブロガーなら気になるとこではないだろうか。

 

もし読んでいてもつまらないのなら、忙しい時間を割いて見に来てくれている読者様に失礼な気がするし、かといって知り合いに聞こうものなら嘘でもこちらを気遣って「面白いよ」と言うに違いない。

 

良いことを書けば喜ばれるは伝説だった

そこで、本音を語ってくれるであろうリアル友人にブログの評価を尋ねたところ、

「たまに見てるが、正直つまらん」と辛口コメントを頂いてしまった。

あ、ありがてぇ・・・(血涙)

 

その読者様いわく、ワイの記事はどうもその辺に転がっているブログにありきたりな話が多いとのことだ。(リアル友人も投資家である)

 

ハッ!確かに言われるとそうだ。ワイとしたことがうっかりしていた。

 

実際、損切りが大事ですとか自分のリスク許容度にあったポートフォリオを組みましょうだなんて話、投資の初心者に語るような話だし、更には長期投資ならインデックスファンドが良いよ!なんて話も何十年も前から言われてることだ。
つまり、何番煎じだよってくらい他のブログで語り尽くされているのだ。

 

このブログは30代でセミリタイア生活を送っている人なんだからきっと凄い人に違いない!そんな人の知恵を授かりたいと思ってこのブログに必死の思いで辿り着いた人がそんな記事を見たらどう思うだろうか。

 

まーた損切りが重要とかこの手の話かよ・・・
ここに来ればきっと凄い話が聞けると思ったのに残念だぜ・・・チッ。

 

そうか、こうなってたんだ。
目からうろこである。

 

投資で最初に教えたい事も、最後に教えたい事も、実は同じこと

自分としては初心者であろうが、ベテランであろうが、長期投資ではリスク管理やメンタルの重要性が非常に重要なのだ。それを解説した有用な記事かなと思っていたが、読者様はそんなものは遥か昔にお読みになっていたのだ。


そもそもリスク管理出来ていない人は大損ぶっこいて退場し、株なんかやめて今頃は

「パフェ おいしい どこ」なんて検索をしてるに違いない。

 

このブログに辿り着いた時点で歴戦の勇士達、強者の証なのだ。
そんな人達に向かって今更「投資はね、リスク管理が大事なんですよ」なんて語っていたのだ。釈迦に説法とは正にこのこと!

 

たまには違う話題で書いてみるか

更に友人からは、

「投資の話から離れて、セミリタイア生活について書いてみたらどうか?」
「俺は節約派だから、低コストサバイバルの記事なんか好きだぞ~」


というコメントを頂いてしまった。
ありがてぇ、ありがてぇ。

 

OK、OK。ワイも今年からセミリタイア。
そう、言うなればもう魂のステージが変わったんだよ。

 

節約の記事が読みたいだぁ??
見せてやろうじゃねーか。究極の節約ってやつをよぉ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:randompotato:20210204200106j:plain

 

追記:友人以外の意見も聞けたら良いなと思っています。こんな話が聞きたいよとか。
辛辣なコメントでも大丈夫です。むしろ糧にします!

ではまた。 

 

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.