ランダムぽてとの配当生活

株式投資の配当金でセミリタイア生活しています。comipoで漫画も描いています。

長年頑張ってきた自分に、時間のプレゼント。毎日1冊の本を手に

f:id:randompotato:20210205101128j:plain

 

ども、ランダムぽてとです。
昨日書いた記事にアリマさんからコメントを頂きました。
ありがとうございます!

こういうのでいいんだよ

自分だとブログには投資関係の記事を書かないとな~と思っていたんですが、企業分析は間違ったことを書くとまずいし、それが原因で風説の流布で訴えられて賠償金とか払うことになってしまったら・・・。イヤァァー!

という勝手な想像をし、更に調べながら書くのは時間かかり過ぎぃぃーということで、なかなか筆が進まなかったんです。 

ブログは毎日続けたいから、疲れていても短時間で書けるテーマが良いなと。正直な話さ、何かを継続しようとしたら自分に重荷になることは長続きしないわけよ。 

う~ん、では何を書いたら良いのやらと悩んでいました。
そんな時にコメントを頂いたわけです。

 

「こういうのでいいんだよ」
なるほどぉぉ。こういうのでいいのか。


大げさですが、何だか世の中から許された感じがしました。

セミリタイア後の目標、現状抱えている不安、孤独を感じているか、そういったテーマで良いんだ。じゃあ書けるぜ!!

 

前置きが長くなりましたが、今日は社会人をやめた今だからできることについて書こうと思います。

本が好きです。大好きです

本が好き。しかも無料で読める本が好き。基本的に買いません。買ってもメルカリ。
なんせ節約生活を何年もやっていると、お金を払うという行為に罪悪感を感じるようになり、なかなか物が買えなくなってくるんですよ。ほんとに。 

私は図書館を利用します。
図書館もニュースに合わせて○○コーナーを設けて訪問者の興味を引く試みをしていて、ノーベル賞のコーナーや、2月になると何故か猫の本のコーナー(ニャンニャンという語呂からだろうか)などなど楽しいコーナーを設置している。

自分にとっては旅行へ行ったり、テーマパークに行くより図書館探索の方が楽しいのだ。 

主に読む本は

  • 投資、経済
  • 推理小説
  • デザインや色彩
  • 心理学

でして、最近読んだ推理小説で面白かったのは、吉村達也さんの「生きてるうちに、さよならを (集英社文庫)」です。


夫に自分の余命がわずかな事を隠している妻、それを知った夫が妻のためにと色々やるんですが、やってる最中に妻の知られざる一面、そして妻が隠していた最大の秘密に出会ってしまうというストーリー。最後までドキドキして読めた当たりの本でした。

 

私が教えたいのは、投資ではありません

投資ブログなのに投資を教えないの?
そう、もっと良いことを教えます。

働いていた頃はいざ読もうと思っても、平日は仕事の疲れで眠くなり、本の内容が頭に入ってこない。途中まで読んでいても単に文字を追っていることに気づいてまた最初から読み直すといった事が多く、土日くらいしかまともに読める時間がありませんでした。

それが今では毎日1冊は読めているし、朝からでも昼からでも、好きな時に好きなだけ読める!素敵!まさにハッピーライフ!

 

ぽかぽか晴れた日には朝から庭に椅子を引っ張り出し、青空の下で淹れたてのホットコーヒーを飲みながら読書をする。時には小鳥のさえずりが聞こえ、それがBGMとなって安らぎの時間を与えてくれる。

 

私の場合は読書だけれど、あなたは何が好きですか?

登山、釣り、自転車、ゲームですか?

ずっとずっーーとやっていたいのに時間が取れない。余裕がない。 だけど、経済的に自由になるという事は、そんな悩みを吹き飛ばしてくれます。 

そう、私が教えたいのは投資が危険とか、株価がどうこうといったそんな小さい話じゃなくて、投資は自分の好きな時間を好きなだけ与えてくれる可能性を秘めたものという事を伝えたいんです。


自分が自分らしく好きなことを出来る生活が待ってるわけ。

 

そうそう、これこれ。
こういう幸せでいいんだよ。 

最高の人生の見つけ方 (字幕版)

最高の人生の見つけ方 (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.