ランダムぽてとの配当生活

株式投資の配当金でセミリタイア生活しています。comipoで漫画も描いています。

(後編)セミリタイア後の目標を考えるって激ムズじゃね?

f:id:randompotato:20210206093329j:plain

こんちにわ、ランダムぽてとです。

昨日はどうやら疲れていたようだ。
せっかく自由になったのだから、何かをやらなければという気持ちが強かったのかもしれない。

 

そういえば退職したうちの父親もそうだった。
退職してから何かに取り憑かれたように運動したり、毎週旅行に行ったりと、自宅でじっとしているということが少なかった記憶がある。
母親も「お父さんどうしたんだろうね、生き急いでるみたい」と心配していた。
父親も自分の時間がまともにとれずに何十年と働いてきたのだから、やりたかったことが山のようにあったのだろう。

 

そこから半年ほど父親はがむしゃらに遊び続け、満足したのか今は家にいることが多くなった。何か自分の中で納得がいったのか、または資金が尽きたか。
どちらにせよ、落ち着きを取り戻したのである。

 

今になって分かる。自分はあの時の父親と同じなんだ。
セミリタイア後の目標以前に、がむしゃらに何か失っていたものを取り戻したいだけなのかもしれない。

 

今日は土曜日だ。
世間が休みなんだから、自分も休んでいて良いんだという変な気持ちになる。別に働いてないだけで税金は払っているし、何一つ悪いことなどしていないのだが、そういう気持ちになる。

平日に働いていたからこそ、土日が輝いていた。平日に出来なかったことを土日にやろうと楽しみでしょうがなかった。

 

今は1週間全部が土日である。
あれほど美しく輝いていた土日は輝きを失ってしまい、色あせたものへと変わってしまった。

私の中のパルテノン神殿は崩れてしまった。
美しかった装飾彫刻はもはや無い。

 

私も父親のように半年ほど経てば落ち着きを取り戻せるのだろうか。 

前編はこちら 

random-potato.hatenablog.com

 

新版 ずっとやりたかったことを、やりなさい。

新版 ずっとやりたかったことを、やりなさい。

 

 

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.