ランダムぽてとの配当生活

株式投資の配当金でセミリタイア生活しています。comipoで漫画も描いています。

セミリタイア後に感じる孤独とどう向き合うか

f:id:randompotato:20210208132615j:plain

ども、ランダムぽてとです。

会社を辞めて家にいる時間が多くなりました。
働いていた頃は同僚といくらでも話ができたのですが、今は家族と話すくらいです。

しかし、家族だからって何でも話せるわけもなく、当たり障りのない話題の範囲でしか喋りません。普段同僚と話している会話なんてしようものなら、家族団らんの時にTVでバカ殿のお色気シーンが始まったくらい気まずくなるに決まっています。

 

そういった点では同世代が多くいた会社は貴重な場所だったのだなと実感しています。
まぁ今更戻りたくはないが。

 

孤独という感情の受け止め方

「孤独を感じるか」という点では、今は感じていません。
おそらく家族が周りにいて色んな雑用を頼まれたりするので、自分の存在意義を認識できているからだと思います。

 

想像ですが、1人で暮らし誰とも話すこと無くただ毎日を生きていると、自分は何のためにこの世にいるのだろうか?いなくてもいいんじゃないか?といった考えが頭の中をグルグルと駆け巡り、急に孤独を感じ出してしまうのではないかと思います。

 

「人は1人では生きていけない」と学校の先生や両親がよく言っていました。

今までは単なる説教かと思い、「お金さえあれば生きていけますが?」と真剣に耳を傾けてこなかったのですが、アラフォーになり、更に退職して他人とのコミュニケーションが激減してしまった今では、人との関わり合いって大切な事だったんだな、と少し分かるようになりました。

 

昔と違い、今はインターネットが発達して世界中の誰とでもいつでも気軽につながれる時代になりました。孤独も昔と違って感じにくい世の中になっているかもしれません。

 

ただ、実際の孤独は単に1人でいて感じる孤独感よりも、集団の中にいても自分は1人ぼっちなんだと感じてしまう孤独感の方が精神的に辛いものです。

 

カウンセリングでも、よく孤独感を感じたら何かのコミュニティに所属したらどうですかなんて言いますが、あれは一時的なものです。コミュニティを離れればみんな1人きりです。

会社や学校で陽キャに見える人も、仕事がバリバリできる営業マンも、かわい~とか言ってる女子高生もみんなコミュニティを離れれば1人きりです。孤独では無いように見えているだけです。

 

部屋で1人静かに読書している私と同じです。基本的にみんな孤独です。
実はみんながそうなんだ、と気付けばそんなに孤独を怖がることもありません。

 

それでも孤独を感じたら

それでも孤独感を感じてダメになりそうならやって欲しいことがあります。

お店で飲み物とパンを1つ買って公園に行きましょう。
そこでカラスやスズメ、カモなどにパンをあげてみて下さい。

わっーーと集まってきて何だか嬉しくなります。
あ、自分は必要とされているんだなとちょっと嬉しくなります。

 

でもパンが無くなったと分かれば、奴らは手のひらを返したかのようにサッといなくなります。このクールでドライな感じが私は好きなんですよね。


人間も同じようなところがありますもんね。金の切れ目が縁の切れ目みたいな。動物みんな同じ。

もし孤独に悩んでいるなら私のようにビールとパンを持って公園に行きましょう。悩んでいたことが馬鹿らしく思えるくらい色んな発見がありますから。

 

ではでは。 

孤独がきみを強くする

孤独がきみを強くする

 

 

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.