ランダムぽてとの配当生活

株式投資の配当金でセミリタイア生活しています。comipoで漫画も描いています。

セミリタイア後のさみしさを埋めるもの

f:id:randompotato:20210302165718j:plain

ども、ランダムぽてとです。

今年の初めに会社を退職し、今に至る。
朝からビールを飲んだり、ゲームをしたり、本を読んで毎日を過ごしている。
一見すると、幸せに見えるかもしれない。確かに最初こそ楽しかったが、すっかり日常化してしまい、この生活のありがたみを感じなくなってきている。
社会人の時は夢にまで見た生活だというのに。

 

最近では、また働きてぇ・・・などと考えるようになってきてしまった。
やばいぞ、これは。

 

また、急に不安に襲われるようになった。

  • 「何のために働くのだろう」
  • 「幸せとは何だろう」
  • 「自分は何のために生きているのか」

1人で部屋にいると、ふとした瞬間にこんな事を考えたりしている。
結論が出ないまま、時間が過ぎる。

 

40歳までにはセミリタイアをしよう!と目標を掲げて大変な毎日を過ごしてきたが、目標達成と同時にその情熱は熱を失い、現在行き場を失っている。絶対にセミリタイアを成し遂げてやる!といった強い初期衝動があったからこそ、継続して頑張ることができ、今まで生きてこられたのだと思う。

 

「さぁ、今日も朝ごはんを食べて元気にゲームして本も読むぞ!」

 

無い。無いだろう?
これのどこに強い初期衝動が感じられる?
頑張らなくても出来ちゃうよ。寂しさを感じるのはこのせいか。


最近は小説を読んでいても、誰かが考えた空想の話にどんな価値があるのか?などと否定的な考えになってきた。いよいよまずい。本が楽しめなくなったら終わりや。

 

今の私に足りないのは強い初期衝動だ。

  • これを作りたい!
  • これを研究してみたい!
  • 何か人の役に立つことをしたい!

こういった情熱と熱意を向ける対象が無い事が問題だ。
ただただ毎日が過ぎていく。

 

別に無理に探し出す必要も無いだろう、ゆっくり休めと頭の中の悪魔が囁く一方で、天使は人の役に立つ仕事をして皆を笑顔にさせたらどうかと提案してくる。
う~ん、でもなぁ・・いまいち気分が乗らないし・・・。
とりあえず新しいゲームを買ってしまったから、クリアしたら考えるか。

 

今日も新たな一日が始まる。

誰にも言えない「さみしさ」がすっきり消える本

誰にも言えない「さみしさ」がすっきり消える本

 

 

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.