ランダムぽてとの配当生活

株式投資の配当金でセミリタイア生活しています。comipoで漫画も描いています。

ひろゆき氏が考える「頭が悪い人のお金の使い道・ベスト3」について私なりに思うこと

f:id:randompotato:20210611164656j:plain

実業家のひろゆき氏が頭が悪い人のお金の使い方についてコメントしていた。
彼によると、お金を貯めるためには食費や交際費を削るのではなく、本当に削るべきは「固定費」だという。

 

頭の悪い出費としては、

  • いざという時の備えとしての保険
  • プチ贅沢のような自分へのご褒美への支払い
  • 見栄のために高い家賃を払うこと

だという。
確かに、お金を貯めるために固定費を削るのは大切だ。
しかし、このようなお金の使い方をする人に、「無駄だからやめなさい」と言ったところで聞き入れてもらえないのではないかとも思う。

 

どうしてそれを払うのですか?

  • なぜ、保険を払っているのか
  • なぜ、自分へのご褒美が必要なのか
  • なぜ、高い家賃を払ってでも見栄をはりたいのか

何かがその人の中で満たされていないから、お金を払って心を満たしているのだ。
頭が良いとか悪いとかそれ以前の問題である。


その人の心理的な問題を解決しない限り、無理にやめさせたとしても別の対象にお金の使い道が移るだけのように思う。男から無理に趣味を取り上げると酒か女か博打に走るのと似ている。

 

保険に関して言うと「病気になった時に困りますよ、事故にあった時に・・・」と人間は生きている限りいくらでも心配の種はあり、家でじっとしていようが、外に出ようが、常にリスクとは隣り合わせなのである。

販売員はそれを理由に保険に入らせようとする。
「不安でしょ?でも大丈夫、うちの保険ならこういった保証が・・・」と。

 

保険を払う人は小さい子供がいたり、体が弱くて心配だったりと、不安を抱えながら生きている。その不安に保険が寄り添ってくれて、その人の不安が少しでも無くなるなら払っていても別に良いのではないかと思う。
それを頭の悪い使い方と切り捨てるのは酷い話だ。

 

頭が悪いと言う前に、まずはその人の抱えている不安や問題を取り除いてあげて欲しい。
頭の良い人はどう取り除くのだろうか?

 

生保レディの思い出

そういや昔、会社に生保レディが保険の勧誘に来た事がある。
私は自分の葬式代くらい払えるし、養っている家族もいないため、保険に入るつもりは無かった。
やんわりと断っていたのだが、しつこかったので、「お姉さんが私と結婚してくれるなら真面目に生命保険を考えます」と伝えたら鳩が豆鉄砲を食ったような顔をして黙ってしまった。

 

私のジョークは帰りのガソリンを積んでない。
保険は断ることが出来たが、それと同時に見ず知らずのお姉さんに振られてしまったという思い出がある。

 

私はガンになろうが真っ二つになろうが、終わったら終わったでそれで良いというスタンスで生きている。なので他人が私にどんなに保険の素晴らしさを説いたところで、私自身の考え方や価値観が変わらない限り無駄なのである。

 

結局のところ人を変えることは出来ない

私同様に、人から何を言われても自分の考えを貫く人はいる。
自分へのご褒美や高い家賃に関しても、満たされない思いや劣等感、その他理由が人それぞれにあり、お金を支払うことで心が満たされる。なら、それでいいと思う。

 

頭が良い悪いは関係なく、お金の支払に関係しているのはその人の心のあり方である。いま現状それで良いと思っていればそれでいい。

 

その人がどうしても今の自分を変えたい、生まれ変わりたいと思った時に初めて、「それはね・・」と固定費について話をしてあげたら良いんじゃないかと思うね。

 

最後に一応断っておくが、ひろゆき氏の事は別に好きでも嫌いでもない。
堀江さんとの対談本などは 面白く読ませてもらっている。 

 

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.