ランダムぽてとの配当生活

株式投資の配当金でセミリタイア生活しています。comipoで漫画も描いています。

FIREするために絶対に必要なことがコレ

f:id:randompotato:20211010140327j:plain

ども、ランダムぽてとです。
金融所得課税にイライラしている皆さんこんにちわ。

私も金融所得課税については正直ふざけんなよって思ってたんですけど、今日ニュースを見ていたら、どうやら岸田さんがフジテレビの番組で、「当面は金融所得課税に触ることは考えていない」と発言したようですね。

 

ここ数日で株価が急激に下がったせいもあるのでしょう。
まぁ遅かれ早かれ増税になると私は予想していますが・・・。

 

でね、今日はFIREするために絶対に必要なことを書くんだけど、まさにこれなのよ。
ブレないハートってやつ。

自分はこれがFIREするためには絶対に必要な事だと思ってるわけ。
今日言いたいのはこれだけ。
もうこっから先、読まなくてもいいから。

 

はい、株価が下がりましたー。じゃあ言ったこと取り消しますとか駄目なのよ。国民が何を言おうと株価が吹っ飛ぼうと、自分の政策があるなら断固決行するくらいのハートがないと駄目だと思うわけ。

 

FIREもそう。確固たる決意が必要なわけ。
含み損がきつくなってきたから積立投資をやめますとか、人に何か言われたからやめるとかそういうのがあれなのよ。
誰がなんと言おうと、自分の置かれた状況がどうであろうと、絶対にFIREするっていう強い意志が必要なの。親ガチャとか関係無い。

 

最近さ、本屋にめっちゃ山積みにされてるじゃん、FIRE本。
あれ読んでFIRE出来たら苦労しないからね、ほんと。
そんなに簡単だったらみんなFIREしちゃって働く人いなくなっちゃうから。

 

実際数年でFIREしちゃう人もいるけど、それはその人の運やセンスが良かっただけだと思ったほうがいい。普通にやったら絶対に何年もかかるって。
さらに10年に1度なんていう暴落が毎年のようにあって、暴落する度に給料や年収分が吹っ飛ぶの。毎日働いて貯めたお金が一瞬で無くなるわけ。


信じられる?


本を読んだりyoutube見て実践してもどっかで必ず挫けそうになるから。それでも正気を保ってコツコツと続けられる人しかFIREにはたどり着けないのよ。

 

銘柄分析とかアセット・アロケーションとかも大事なことだけど、一番大事なのはその人自身のハート。ブレもしないし挫けないハート。

 

じゃあランダムぽてとは強いハート持ってるのかよって聞かれると正直よくわからん。
こんなに偉そうに書いてきたのにすまんな(笑)
ただ、ハートが鍛えられたなーって思い出はある。

 

自分はディアブロとかのハクスラ系のゲームが好きで四六時中やってたりするんだけど、その中にハードコアモードってのがあるのね。

普通はキャラクターがHP0になって死んだときは街に戻って装備もレベルもそのままっていう仕様なんだけどハードコアモードは死んだ時には全てを失うモードなんすわ。
多分キチガイかドMなやつしかプレイしないモード。

何百時間かけて装備を整えようが、レベルを上げようが、死ねば終わり。キャラクターも装備も全てロストするという鬼畜モードなんですわ。本当に死んだら時間の無駄って気分になる。

投資で例えると苦労してアッパーマス層とか准富裕層になったけど一瞬で資産0に戻るわけよ。精神的ショックがやばいっしょ。

 

それで全ロストしても笑ってまたゲーム続けられるくらいになれたから、ハートは強くなったんじゃないかなって勝手に思ってる。

そう考えるとゲームやってた時間も無駄じゃなかったな(笑)

 

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.