ランダムぽてとの配当生活

株式投資の配当金でセミリタイア生活しています。comipoで漫画も描いています。

1日の食費が2,000円ってワイの2倍あるんやが・・

Yahooニュースで「食費は1日2000円 減る年金支給額」というタイトルを見かけた。
1日2,000円も食費として使えるなら十分過ぎると思うのだが、他の人はどうだろうか?
自分は実家住まいなのだが、食費は1日1,000円未満で計算されている。
実際、自炊をすればそのくらいに収まる。
逆に2,000円て何食べるの?

 

ずっとブログに書いてこなかったが、私の1か月の支出は以下のようになっている。
正確に記録していないが、ほぼこれに等しい。
ごく稀に飲み会代が発生するくらいか。

 

1か月の支出

家計費 ¥40,000
娯楽・教養 ¥0
服・美容 ¥0
交通 ¥0
医療 ¥0
保険 ¥0
通信費 ¥1,600
飲食代 ¥2,000
床屋 ¥800

【合計】¥44,400

なお、家計費は食費、日用品、電気・ガス・水道、住居を含んでいる。
娯楽・教養は図書館で本を借りるくらいなのでこれ。
服は体型が変化しないので買う必要もなくこれ。
親や兄弟が着なくなった服をもらったりするので困らない。自分では買わない。
交通費は歩きか自転車なのでこれ。
医療費は病院へ行かないし、薬も飲まないのでこれ。基本寝て治す。
保険には強制加入の健康保険以外は入っていない。
がん保険?知らね。
通信費はスマホの格安プランに加入。
飲食代は、セブンカフェとお菓子が占める。セブンコーヒーは香りが良いね。
床屋は2か月に1度なので半分の値段を計上。

 

大体4万5千円が1か月の支出となっている。


収入の方は週数回のバイトと株の配当金がメイン。
社会保険とか引いた後がこんな感じ。

1か月の収入

バイト ¥90,000
配当 ¥100,000

【合計】¥190,000

配当は月によって多かったり少なかったりするのでざっくり。
最近は円安の影響もあって幅があり、配当は10~17万位かな?


というわけで19万から4万5千を引いて14万5千円が毎月余る計算になっている。
物を買うと部屋が狭くなって邪魔なので、結果として物欲も湧かず、余ったお金は全て投資に回っている。


全部を利回り3%のとこに突っ込んだとすると、4,350円。税引き後が約3,500円。
12で割って、1か月あたり291円の配当増加となる。

 

すげー!セブンカフェ、アプリのクーポン使えば3杯飲めんじゃん!!
と、嬉しくなったところで私の1か月は幕を閉じるのである。

 

・・・・

・・・


え、悲しいとか言わないで(泣)

 

以前はコンビニとか全然行かなかったんだけど、図書館でセブンイレブンの本を読んでからファンになって株も買ったしコーヒーも買うようになった。いいよ、セブン。

 

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.