ランダムぽてとの配当生活

株式投資の配当金でセミリタイア生活しています。comipoで漫画も描いています。

半導体銘柄の本丸はここだと思うぞ

 

最近、半導体にハマっております。
9月に東京エレクトロンを買ってからというもの、なぜか急に半導体に興味が湧きまして、本を読んだりYouTubeで「ものづくり太郎さん」の動画を見たりして半導体のことを色々と勉強していました。


半導体メーカーや製造装置メーカーが凄いのは分かった。
半導体を制する者が世界を制すると言われる理由も分かった。

 

でね、半導体メーカーや製造装置メーカー各社のシェアとか技術とか色々見て、悩んで悩んで、ようやく1つの答えに辿り着きました。

もはや天啓を得たと言っても良いでしょう。

 

 

それは・・・

 

 

 

半導体に投資するなら、本丸はそこじゃない!
攻め込むべき場所が違うんだ・・・とね。

 

 


ぶっちゃけね、競合なんて居て欲しくないんですわ、投資先に。
そう考えると投資するならここってとこがあるな・・と。

 

 


やっぱり消耗品じゃね・・・?

 

 

え、あなたもそう思った?
ですよねー!やっぱりそう思うでしょ!?
いやぁ、気が合いますな。今度一緒に飲みに行く?(笑)
あ、男性の方はまた今度ね。牛丼屋でいいよね。

 

 

そんなわけで私の半導体銘柄の本丸は、フジミインコーポレーテッド(5384)に決まり。ここはウエハ用研磨材で世界トップシェアなんですわ。

 


どこのメーカーの何の機械を使おうが、ウェーハ表面の凹凸を平坦化するには研磨剤が不可欠っ!研磨剤が無ければどんなに優れた機械であろうとも稼働出来ないっってことだ。

 


あれだ、ゴールドラッシュの時に一番儲けたのは、金山を掘り当てた人ではなく、バケツとスコップを売った人の話に似ている!

 


OK、半導体完全に理解したわwwwwwwww

 

 

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.