ランダムぽてとの配当生活

株式投資の配当金でセミリタイア生活しています。comipoで漫画も描いています。

中国人が薬を爆買いしてるので、勢いで漢方銘柄に投資した件

ういーーっす、お疲れさんです。
忘年会楽しんでいますか!?

 

中国ではコロナが相変わらず猛威を振るっているみたいっすね。
薬も爆買いされているようです。
医薬株を保有している身としてはありがたいのですが、国内で品薄になるのは問題ありか・・・。

 

薬は話題になるものの、漢方薬ってあまり話題になりませんね。
漢方は即効性というよりは、飲み続けて体質改善をするのが目的なので注目度は低いのかもしれません。

 

でもさ、注目されていない銘柄に投資した後にグッときて、グワーッと上昇していくのを見守るのって何か楽しいじゃないですか!!株の醍醐味感ある。

 

で、ツムラ(4540)とか養命酒製造(2540)あたりが漢方銘柄としては有力かなと。
悩んだ挙句に養命酒製造の方を新規購入しました。

 

理由ですか?
ツムラと比べて単純に価格が安かったのと、優待が3年保有で3000円のくらすわ食品セットが頂けるからです。配当も2.5%あり自己資本比率も80%超えてるので良し。

 

売上ってどうなっているのかなと調べてみると、

 

◆国内養命酒販売が約80億円
赤い箱やCMでおなじみの養命酒ですね。これがメインです。
売上は微増といった感じ。根強いファンが支えてる感がある。
養命酒のレビューを見ると効く派・効かない派が色々書いてるけれど、効くと感じた人はずっと定期購入してくれるのだろうと思います。

 

酒類、食品販売が3.7億円
酒類はクラフトジンやフルーツとハーブのお酒。
食品関係は養命酒製造クロモジのど飴や五養粥など。
試しに自分ものど飴(赤と白のパッケージの方)を買って試してみたけれど、意外と美味しかったよ。黒糖とニッキが混ざったような味で好きなやつだわ、これ。

 

◆海外への養命酒・酒販売は2.1億円。
ん??? どうやら現在は海外売上は高くないようです。
養命酒は国内がメインのようですが、海外で注目されたら伸びしろはかなりあるのでは??

お前、見込みアリ(地獄のミサワvoiceで)

 

◆くらすわ事業が4.8億円
レストラン、ベーカリー&カフェ、ショップ事業を行っています。
オンラインショップを覗いてみましたが、養命酒が経営しているだけあって少し変わった物がありますね。健康に良さそうな感じはする。

 

10年チャートを見るとほぼ横ばいです。
株価と配当も、じわーっと効いてくるのでしょうか?
人気化した場合は板が薄いので飛ぶ可能性はあります。
いつまでも1800円台であると思うなよ、へっへっへ(笑)

 

期待して保有してみたいと思います。
ちなみに食べた「のど飴」はこれです。

 

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.