ランダムぽてとの配当生活

株式投資の配当金でセミリタイア生活しています。comipoで漫画も描いています。

10年でリタイアにもっていく

 

読んでいるブログに貯蓄ゼロでも10年でリタイアする方法というコラムが載っていた。
決意、コスト削減、投資などが大事だと書いてあり、確かにその通りだなと。
私も同じようなことしてた。

 

けど、なかなか人はこれを実行しないんだよ。

 

若い時しか出来ないことがある。
自分にご褒美。
週末くらい外食したい。
新製品を買って試してみたい。

 

色んな言い訳をして財布の紐を緩める。

「まぁいっか、今回だけ」


その繰り返し。
目標の10年はどんどん遠ざかっていく。

 

人生100年時代の10年。
たかが10%を捨てるだけである。
損切の10%と似たようなもんだ。

後の時間が楽しくなるなら前半10%程度の時間なんて要らない。

 

そうは思わんかね。

 

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.