ランダムぽてとの配当生活

株式投資の配当金でセミリタイア生活しています。comipoで漫画も描いています。

【買い増し中の悲劇】優待改悪になったジャパン・ホテル・リートから中間報告書が届く

f:id:randompotato:20170925223328j:plain

こんにちわ。ランダムぽてとです。

実は過去に投資して、少しだけ後悔している銘柄があります。
どこかというと、ジャパン・ホテル・リート投資法人(8985)です。

REITなので配当利回りは5%程度と良いため未だに保有してるのですが、何だかモヤモヤする銘柄なのです。

ジャパン・ホテル・リート投資法人(8985)とは

ホテル特化型のJ-REITで、北海道から沖縄まで幅広いホテルを投資対象としており、資産運用会社はジャパン・ホテル・リート・アドバイザーズ株式会社が行っています。

最近は訪日外国人旅行者(インバウンド)の需要も追い風となり、ホテル事業の業績も向上しています。また平成29年の6月に公募増資を行い、以下の3つの物件を取得しています。

f:id:randompotato:20170925223549j:plain

 

突然の優待改悪

さて、私がどんな株主優待に釣られてここを買っていたかと言うと・・・

 

優待改悪前のジャパン・ホテル・リート投資法人株主優待は10口(10単元)以上を保有する株主を対象として、指定ホテルの10~50%割引券とレストラン20%割引券がそれぞれ5枚づつという魅力あふれるものでした。

 

f:id:randompotato:20170925223707p:plain

(ジャパン・ホテル・リート投資法人HP IR資料より)

 

あ~こんな素敵なホテルの宿泊が最大50%割引なら悪くないな。
というか、私なんかは割引券無かったら行けないな・・・。

 

と、少しづつ資金に余裕が出来た時にちょこちょこと10口を目標に買い進めてたんですよ。もう、こんな感じなわけ。

f:id:randompotato:20170925230228p:plain

 

 

ところが!!!

 


突然、優待内容の変更があり、ホテルとレストランの利用料を一律10%割引にするという内容に変更になってしまったのです。

f:id:randompotato:20170925223859p:plain

(ジャパン・ホテル・リート投資法人HP IR資料より)

 

f:id:randompotato:20170925230315p:plain

 

これは泣いたね。正直に一律で割引10%は泣く。

1口買っただけならまだ傷は浅くて済んだが、結構買っちゃってたからね。
嗚咽を漏らしながら、もう声にならない放送コードギリギリの言葉をPCの画面に向かってぶちまけましたよ・・・。

  

ホテルは凄く良さそう 泊まりたい

良さそうと書いてるのは、私は泊った事が無いからです。
優待改悪前なら泊りに行ったのにな~(チラッ)

 

今回届いたジャパン・ホテル・リートの中間報告書を見ると、ホテルはこんな感じなのです。(以下、届いた中間報告書から)

f:id:randompotato:20170925224218j:plain

f:id:randompotato:20170925224233j:plain

f:id:randompotato:20170925224242j:plain

f:id:randompotato:20170925224252j:plain

f:id:randompotato:20170925224302j:plain

 

ええやん!

めっちゃ行きたいーーーーー!

 

10%OFF券だとしても行くか。

 

死ぬまでに行きたい! 世界の絶景 ホテル編

死ぬまでに行きたい! 世界の絶景 ホテル編

 

 

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.