読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

New Market Creation - 市場創造

株主優待と米国株がメインの投資家のブログです。株初心者の方にもに分かりやすく興味を持ってもらえるブログを目指しています。

ブログは金の卵を生み続けるのか

f:id:randompotato:20151223210127p:plain

 

誰もが簡単にブログを書ける時代になりました。
多くの個人ブログが立ち上がり、閉鎖していったブログも数知れず。

私は1年前にこの投資ブログを立ち上げ、今日までに約200記事程書いてきました。ブログの目的はいたってシンプル。仕事以外での収入を得るためです。

はて、一体こやつはブログでいくら稼いでいるのか?と気になる方もいるかと思います。今日はその辺も含めて資産としてのブログ価値について書いてみます。

 

 

ポケットに勝手にお金を入れてくれるモノ

多くの人は会社員として何か仕事をし、お給料としてお金を貰います。
何もしなくてもポケットにお金がチャリーンと勝手に入ってくるなんて夢のような話は無いですものね。

 

けれど世の中にはお金が勝手にポケットに入ってくる仕組みはいくらでもあるんです。
それは資産と呼ばれるものを所有することで可能です。

 

例えば株式や不動産などがそれに該当します。
けれど、これらを買うにはある程度まとまった資金がないと手が出ないのも事実です。


もっと手軽にそういう何か資産と呼べるものを持ちたいと考える人もいるでしょう。
私はブログなどの情報資産を持つのが良いと思います。

 

では情報資産は一体どれくらいのお金を貴方のポケットに入れてくれるようになるのだろうか。

 

ブログが生み出す価値

世の中にはブログで生活が出来るほど稼ぐ人も一定数存在しますが、誰もがそのレベルに達するのは恐らく不可能だと思います。

 

けれど、1ヶ月に数千円を稼ぐ位なら努力やセンスで十分に可能な範囲だと思います。5千円稼げれば携帯電話代だって払えてしまいます。


例えば、このブログが1日に稼いでくれる額はジュースが2本買えるくらいです。
と言ったら貴方はどう思いますか?

 

f:id:randompotato:20151223212347p:plain

なんだ、たかがジュース2本程度かと思いますか。
それとも、ジュース2本も!凄い!と思いますか。

 

単純に計算すると、1日200円稼ぐとして1ヶ月では6,000円。
1年間このペースが続いたとすると、72,000円。2年なら144,000円稼いでくれるわけです。(正確には365日だが、12ヶ月として計算)

 

私は「はてなブログPro」をお得な2年プランにしているので、コストが2年で14,400円かかりますが、これを差し引いても129,600円残ります。
単純に考えて、稼いだ額の10%をコストとして支払っても、残り90%が手元に残る事になるのです。(電気代とか通信費を考えない場合)

 

時給はアルバイトの方が上?

記事を書くために1時間かかるなら、アルバイトでもした方が稼げるのでは?効率悪くない?たかが1日200円のために。という意見もあるかと思います。

 

確かに1時間800円のバイトの方が1日で200円のブログより遥かに高い稼ぎでしょう。
ただ、両者には決定的に異なる点があります。


それは、アルバイトはあなた自身の時間を拘束し、更にあなたが仕事をしていない時間は何も生み出さないという事。
一方のブログは多少時間はかかりますが、ある程度のところまで作ってしまえば、あなたが寝ていようが遊んでいようがあなたのポケットにお金を入れてくれるようになります。

 

あなたはどちらが良いですか?

 

発想の転換 ブログが秘めるポテンシャル

私は株式投資もやっており、配当金を毎年受け取っています。株の場合は配当利回りが3%の株式は10万円投資したら3,000円の配当金が貰えます。(税金等を考えない場合)
100万投資した場合は3万円です。

 

ここでブログの価値を考えます。

毎日200円づつ稼ぐブログを運営した場合、1年間に約72,000円の利益が見込めます。
この72,000円を株の配当金だけで貰うとするならば、いくら投資すればいいのでしょうか。

 

配当利回り3%なら、なんと240万円もの投資資金が必要になります。

 

ええっーー!そんなに!

 

という事は、

 

1日ジュース2本が飲める位稼げているブログは、240万円程度の潜在的な価値を秘めている

 

事になるのです。(3%で考えた場合の話です)
240万円を会社の仕事をして稼ぐには大変な事です。ましてやそれを株なんて恐いものにつっこむなんて出来ない・・・と考えている人は是非ブログを書いて、情報資産を構築するのが良いかと思います。

 

記事は丁寧に、常に読み手を意識して書く

何記事書いても結果が出ない。ブログを辞めようかなと思っている方もいらっしゃるかと思います。あなたは誰を意識して記事を書いていますか?

 

記事は何でも書けばOKというものではありません。
今日はどこでご飯を食べて、TVを見て寝ましたなんていう記事は誰も見向きもしません。
皆、忙しいのです。

 

少なくとも、このブログに辿り着いた方は投資に少しでも興味のある方だと思うのです。そしたらその方を手ぶらで帰すような記事を提供してはダメだと思っています。

お金に興味があるのかもしれないし、株主優待に興味があるのかもしれない。そこまではわかりませんが、その方が何か悩みや不安があってここを訪れて下さったなら、それを1つでも取り除けるような記事を提供したいと思っています。

 

最後に

長々と書いてしまいましたが、「ブログが生み出す価値」というものがどれ程素晴らしいものか少しでもご理解頂けたら今日の記事は十分に役目を果たしたと言えるでしょう。
ブログから得られる収入は、まさに「塵も積もれば山となる」という諺がしっくりきます。私が寝ている間も稼いでくれて、そっとポケットにお金を入れてくれる資産達。

 

そんな素敵な資産をあなたも今日から持てるとしたら? 

見込み客が増える 儲かるブログの書き方講座

見込み客が増える 儲かるブログの書き方講座

 

 

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.