ランダムぽてとの配当生活

株式投資の配当金でセミリタイア生活しています。comipoで漫画も描いています。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

投資の最終目的

ども、ランダムぽてとです。アーリーリタイヤを目指して長い事投資を続けてきたが、最近になって色んなことを考えるようになった。どの株が上がるとか下がるとか、どの投資信託が優れているとかそんな事ではなく、もっと俯瞰的な視点からである。 ブログで「…

【株式投資】将来的な個別株とETFの投資バランス

ども、ランダムぽてとです。今日は株式投資において個別株とETFの投資バランスを今後どうしていくか書いていこうと思う。

バークシャーは進化する?

お久しぶりです。ランダムぽてとです。 バフェットがIBM株を売ったことから、個人投資家の間でもポートフォリオの入れ替えが盛んに行われているようだ。

ひろせんさんのブログを紹介させて頂きます

ども、ランダムぽてとです。 先日、4コマ漫画でバークシャーB株について描いたところ、米国株ブログのひろせんさんのブログでもバークシャーBについて扱っていた。なんという偶然か。 どうやら婚約者から株を貰ったらしい。ええ話や・・・(´;ω;`) 以前、ひ…

バフェット株売却 見捨てられたIBM

ども、ランダムぽてとです。 投資の神様と呼ばれる世界一の投資家であるウォーレン・バフェット氏が手持ちのIBM株を約3分の1を売却していたことが判明しました。これを受けてIBM株は155$まで値を下げました。

投資で役立つ簡単なバランスシートの見方

ども、ランダムぽてとです。 株を買う時には株価や配当利回り、割安なのか割高なのかといった色んな数字を見ると思います。本当は会社の財務まで考えて買いたいけどよくわからない・・・という方へ、今日は簡単なバランスシートの見方と、注目するポイントに…

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.