ランダムぽてとの配当生活

株式投資の配当金でセミリタイア生活しています。comipoで漫画も描いています。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【投資】ほったらかし株式投資 2015年12月の運用成績

2015年もあと数日で終わりですね。 今年は「米国利上げ」「中国バブル崩壊」「原油安」の暴落三兄弟からデルタアタックを受け、仕事以上に胃が痛くなるような年でした。しかし長期投資家として市場に常に身を置いているため、暴落はむしろチャンスと考え、こ…

ブログは金の卵を生み続けるのか

誰もが簡単にブログを書ける時代になりました。多くの個人ブログが立ち上がり、閉鎖していったブログも数知れず。 私は1年前にこの投資ブログを立ち上げ、今日までに約200記事程書いてきました。ブログの目的はいたってシンプル。仕事以外での収入を得るた…

私が資産に米国株を組み入れる理由

アベノミクスの影響もあり、最近は株式投資に興味を持つ人が増えました。 「今日は儲かった。明日はどんな銘柄で勝負しようか」なんてワクワクしながら気になる会社の株価チャートを眺めたり、株主優待に興味を持って「この会社は優待にお米やギフトカードを…

はてなブログに追加投資すべきか否か

ども。ランダムぽてとです。米国の利上げが決定したことを受けて市場の動きがも~荒いのなんの!! 投資を初めて間もない人や信用取引等で大金を突っ込んでいる人にとってこの相場環境は精神的に相当キツイかと思います。儲けられるチャンスでもありますが、…

投資とマリッジブルー

ども!ランダムぽてとです。 マリッジブルーとは「結婚」という人生の一大イベントを間近に控えた人が、急に今後の結婚生活に不安を覚える事を言います! え、そんな事知ってる?あ・・・そう。 私も30歳を過ぎ、これからの人生設計を真面目に考えないといけ…

【補聴器シェアトップ】リオン(6823)より配当金を頂きました

こんにちわ。ランダムぽてとです。 最近は少し円高傾向になってきましたね。円の価値が上がっているのでドルに交換して米国株投資をするには良い機会なのかもしれません。 さて、今日紹介するのはリオン(6823)という会社です。ここは補聴器でシェアトップな…

サンリオからマイメロの優待(2015)を頂きました

こんにちわ。ランダムぽてとです。ハローキティやマイメロディーなどのキャラクターが有名なサンリオ(8136)から株主優待が届きました。 サンリオの株主優待内容は保有株数によって少し異なるのですが、優待が貰える最小単位の100株でもサンリオのテーマパー…

不況にも強い!?漢方薬のツムラより配当金を頂きました

葛根湯(カッコントウ)、六君子湯(リックンシトウ)、抑肝散(ヨクカンサン)。全部ツムラの漢方薬の名前です。読めました? 漢方薬って聞くと、昔の中国の人が生薬を色々と組み合わせて調合した 「成分はよく分からないけど、何だか病気に効きそうな薬」 と…

建設機械大手のコマツから配当金を頂きました

工事現場に行くと、油圧ショベルカーやブルドーザー等を見かけますよね。国内での建設機械トップはコマツ(6301)でして、2位に日立建機(6305)が続きます。世界で見ると、現在は日本のコマツと米国のキャタピラー(CAT)が建設機械の2大メーカーとして君臨してい…

資源価格下落でもガッチリ!?住友商事から配当金

皆さん、こんにちわ。12月になり色々と株主通信や優待が届いている方もいるかと思います。今日は住友商事(8053)の紹介です。 住友商事は2015年3月期にシェールガス事業等の資源投資において連結純損益732億円の損失となってしまった事が記憶に新しいところで…

国産バイオ燃料に期待!ユーグレナから6,000円分の優待が届きました。

当ブログの管理人、ランダムぽてとの一番のお気に入り銘柄であるユーグレナ(2931)からミドリムシ優待が届きました。1年以上保有し今回から優待ランクがUPしたため、ユーグレナ・ファームの緑汁2,000円割引クーポンを3枚も頂けました。

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.