ランダムぽてとの配当生活

株式投資の配当金でセミリタイア生活しています。comipoで漫画も描いています。

【投資】ほったらかし株式投資 2022年5月の運用成績

ういーす、お疲れさんでーす。5月のイベントといえばセルインメイっすよね! コロナショックのように突然やってくるタイプとは違い、このイベントは親切にも毎年運営から「もうすぐやるよ~」って事前告知されるタイプのイベントです。言わばヌルいイベント…

【投資】ほったらかし株式投資 2022年4月の運用成績

ういーす、お疲れさんでーす。 GW始まりましたね!大勢の人が旅行に出かけるようで、保有REITのホテルや商業関係が潤いそうです。うぅっ・・良かった。ホテル系辛かったもんな・・・。 気になるコロナですが、もう私の周りではどうでも良いレベルの話になっ…

【投資】ほったらかし株式投資 2022年3月の運用成績

お疲れさんでーす。 今日から4月1日ってことで入社式とか色々イベントがあったんじゃないでしょうか。まぁ新社会人、肩の力を抜いて適当にやりなよ。辛かったら3年なんて待たずに辞めたっていいしさ。 会社なんて種銭稼ぎの場所なんだからさ、ガッと稼いで辞…

【投資】ほったらかし株式投資 2022年2月の運用成績

お疲れさんです。ロシアとウクライナは日本から見たら遠い国ですが、原油価格が高止まりして経済に悪影響が出始めています。 戦争なんてしてもいい事1つも無いのにね。 さて、それでは今月の運用成績を振り返ってみます。 2022年2月末までの資産推移 資産は…

長期投資は基本的に買いのみで良い

You Tubeの動画で勉強して積立始めました!長期投資でコツコツ頑張るぞ! ・・・・・・ どうです?このロシアの暴落でも耐えて買った株を保有出来ていますか? 長期投資と言いつつも、株価が下がった事で株を手放す人が多くいます。これね、しょうが…

戦争はじまりそうですね

とりあえず投資方針ですが、漫画のインベスターZでは「戦争は買い」だったので安かったら全力で拾わせて頂きます。 深く考えてもしょうがないよ。個人ではどうしようもないもの。 安値を拾って待つ。ただそれだけのお仕事。 ではでは。 インベスターZ(8) 作…

ウクライナ情勢で被弾してるけど神は見捨てなかった

ども、ランダムぽてとです。みんな息してます? 投資の方ですが、大きな調整がまた入りそうな感じです。こうした緊張が高まっている中では、ロシアとウクライナの問題やパウエル議長の発言1つで、株価は大きく崩れそうな感じを受けます。 ここ2年ほど調子よ…

個人投資家って皆こんな感じじゃないの?

ども、ランダムぽてとです。 久々にコミポで漫画を描いています。 しばらくぶりで使い方を忘れていました。 たまに描くと楽しいですね。 株は下落がなかなか止まりませんね。 優待廃止発表が出たJTですけど、前日比-1.51%で大したことありませんでした。 外…

JTついにやりおったwwww

みんな大変だ!!! とにかく大変なんだ、聞いてくれ! JTは配当利回りと優待で買っていたんですが、ついに優待が廃止されるようです(泣)もう優待のホームラン軒食べれなくなってしまうのか・・。 ま、まぁ株主優待は企業にとってコストでしかないから・・…

【投資】ほったらかし株式投資 2022年1月の運用成績

ういーっす。お疲れさんです。さてさてさて、割高感のあった株価が多少調整しましたね!皆さん、欲しい銘柄は買えました!? 去年はツイッターにレバナス民の爆益報告のスクショが山のように貼られた悪夢の1年でした。彼らはさぞハッピーな1年だったことでし…

【投資】ほったらかし株式投資 2021年12月の運用成績

皆さんこんばんわ。2021年どうでした?やばくなかった? ですよね(笑) もうあれよ、SNSなんかを見てると爆益報告だらけで、バブル来てる感が凄いのなんの。みんな確変中のパチンコ脳みたいになっちゃってる。 しかも、いぬ○んさんの煽りなんかもあって今す…

【投資】ほったらかし株式投資 2021年11月の運用成績

おいーっす。楽しみにしていた忘年会シーズン前にオミクロンとかいうふざけた名前のコロナウィルスが流行りだしてしまいました。 今年こそは大丈夫だと思ってたのに(泣) さて、それでは今月の運用成績を振り返ってみます。 2021年11月末までの資産推移 資産…

安定配当をもらい続けるのも悪くはないよ

個人投資家には主に2種類のタイプがいる。売却益を重視、もしくは優待や配当を重視するタイプだ。自分は両方のタイプを試し、現在は配当重視のタイプに落ち着いている。 投資対象は生活必需品や通信、電力、物流といった人間が生きていくうえでどうしても支…

正直、投資とか政治とかどうでも良くなってきた

天気が良かったので仕事はお休みした。今の仕事は日々自分の成長が感じられないので、正直どうでもいい。時間をお金に変換してるだけ感が凄い。限られた時間のリソースはなるべく好きなことに使いたい。 そんなわけで今日は山で勉強していた。誰も来ない静か…

【投資】ほったらかし株式投資 2021年10月の運用成績

皆様いかがお過ごしでしょうか。最近はガソリンが高くなりましたよね。灯油も高い。ワイの唯一の楽しみだったカルビーのポテチも値上げするとかで、もう絶望しかない。もはや給料以外の全てが高く感じる。 いやでもね、ネガティブに考えていてもしょうがない…

はてなブログがイベントやっていたので参加

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」というイベントが開催されていたので参加してみることに。 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? ハンドルネーム「ランダムぽてと」の由来だが、考えていた時に近くにジャガイモが転がっていた…

FIREするために絶対に必要なことがコレ

ども、ランダムぽてとです。金融所得課税にイライラしている皆さんこんにちわ。 私も金融所得課税については正直ふざけんなよって思ってたんですけど、今日ニュースを見ていたら、どうやら岸田さんがフジテレビの番組で、「当面は金融所得課税に触ることは考…

暴落時にこそ端株だよ

ども、ランダムぽてとです。恒大、岸田のダブルショックで激しい値動きが続く株式市場ですが、狼狽売りせずに大事な銘柄をしっかり握り締めていますでしょうか。 今日はね、やっぱり端株(単元未満株)投資は全てを解決するんだぞって話をします。 実は暴落と…

【投資】ほったらかし株式投資 2021年9月の運用成績

皆様いかがお過ごしでしょうか。コロナの緊急事態宣言が解除ということで、早速いきつけの居酒屋がオープンしてました(笑) さて、株式市場の方は中国不動産バブルが弾けるぞってことで市場の警戒感が強まっていますね。コロナショックから一辺倒に上げてき…

セミリタイア後の仕事で気をつけたほうが良いこと

辛い仕事を辞めて自由に生きたいということで、最近FIREが流行っています。しかし、完全に仕事をせずに暮らすには相当な資産と時間が必要となるため、週に数日だけ働く「セミリタイア」という形を目指している人も多いのではないでしょうか。 職場には色んな…

山の贈り物で節約生活

秋になりました。山は秋の恵みでいっぱいです。そう、秋の山には無料の食材が豊富に生えています。 ってことで、今年も行ってきました「きのこ狩り」 おや?山の様子が・・・ 私は毎年9月のお彼岸が明ける頃、キノコ狩りに行きます。もうすぐだなぁ~と思っ…

FIRE後、初の仕事に行く(その2)

ども~、ランダムぽてとです。FIRE後にまた仕事へ行き始めたのですが、やっぱだるい。 リハビリ!リハビリ期間を下さい! いきなりの戦場は無理。 理不尽な事を言う人は賢いチンパンジーだと思えっひろゆきが言っていたが、流石に合う回数が多いと効果が薄れ…

FIRE後、初の仕事に行く

先日の記事にも書きましたが、FIREは思ったより退屈!好きなことでも毎日してたら飽きる!遊ぶ金欲しさに働くンゴ! てなわけで、半年間の短いFIRE生活に終わりを告げ、再び会社という戦地へ向かうことにしました。正直なとこ、豪遊生活は資金的に無理なため…

めんつゆでコバエ対策したらヤバい事になった

最近、排水溝や三角コーナーの周りを2mm程の小さなハエ(コバエ)が飛ぶようになり、潰しても潰しても、どこからともなく無限に出てくるので途方に暮れていた。 そこでネットでコバエ対策を調べたところ、どうもめんつゆを使った撃退法があるらしく、それを試…

【投資】ほったらかし株式投資 2021年8月の運用成績

ども、ランダムぽてとです。FIRE生活をしばらくしていたのですが、正直飽きたのと、人との会話が恋しくなったので、また仕事を始めることにしました。 ええっ!!また働くんですか? という声が聞こえてきそうですが・・・ 正直な話、ニートは才能が無いとや…

【投資】ほったらかし株式投資 2021年7月の運用成績

いや~、ようやく夏らしくなってきましたね。 筋トレ後のビールが美味いっ! 最近は腕や胸に厚みが出てきまして、鏡の前でポージングをしてうっとりしています(笑) そうそう、筋トレと言えば、パクチー大原さんというボディービルダーの方が100万円でFIREし…

これを意識するようになってから生活が豊かになりました

TVやSNSを見ていると、投稿された食事、車、時計といった所有物の映像などから、相対的な自分の立ち位置というものが何となく分かる時がある。 そして無意識に自分はこの人と比べて上なのか下なのかということを考えてしまうことがある。 その人の暮らしぶり…

独身の田舎セミリタイア生活は3,000万あればいいと考える理由

いくらあればセミリタイアできるの? セミリタイア生活っていくらあれば可能なんですか?という質問を受ける。しかし、住居、家族構成、趣味に使いたいお金など人それぞれなので、具体的にいくらあれば大丈夫ですとは言えないのが難しいところ。 ちなみにセ…

今村昌弘さんのミステリー本が面白い

毎日2冊ほど本を読んでいます。 最近は労働問題や少子高齢化といった真面目な本を読んでいたのですが、一周回ってまた大好きなミステリー小説に戻ってきました。 自分が好きな作家さんの本はほとんど読んでしまって、新しい本との出会いを求めて図書館へと足…

FIREして半年経った結果

時間さえあってやりたいことができれば人生は楽しくなると思っていた。 これはFIREする前の自分の考えだった。 実際に投資を10年以上続けて30歳後半でFIREし、現在半年が経過したのでその心境を書き残しておこうと思う。 正直言うと、「飽きた」 そんなバカ…

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.