ランダムぽてとの配当生活

株式投資の配当金でセミリタイア生活しています。comipoで漫画も描いています。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

PVで自分のブロガーランクを知っておこう

ども。ランダムぽてとです。 このブログを書き始めてからもう2年と4か月が経ちました。

【図解】長期投資と短期投資のメリット、デメリット

こんにちわ。 虎視眈々と配当金生活を狙っているランダムぽてとです。 「あなた、投資スタイルはどっちにする?デイトレ?長期? それとも、うふふ・・」 はい。失礼しました。 私は長期でコツコツと株などの金融資産を買増しするスタイルで資産運用を行って…

株の空売りについて思う事

ども。ランダムぽてとです。今日は"株の空売り"について私が思っていることを書こうかな。

上下水道のコンサル 株式会社NJS(2325)から配当金です

ども。ランダムぽてとです。最近は米国株の紹介ばかりしてたんですけど、今日は日本株で上下水道のコンサル業務を行っているNJS(2325)という会社を紹介したいと思います。

投資本を読んで儲かるなら苦労しないという意見について

ども。ランダムぽてとです。最近、記事を書いている時間より4コマ漫画のネタを考えている時間の方が多い事に気づきました。ははは・・・洒落にならん。 さて、毎日はてなブログの投資関係のブログを巡ってたりするんですけど、いつだったか、誰かのブログの…

連続増配なんと61年、ドーバー(DOV)から配当金です

こんにちわ。ランダムぽてとです。 配当金を再投資する投資家にとって、増配はこの上ない喜びです。 米国企業の連続増配年数は、長い企業だと60年を超えてきます。60年を超える企業は7社ありまして、今日紹介するドーバー(ティッカー:DOV)もその中の一社で…

クックパッドの株主優待でプレミアムサービスが1年間無料

「クックパッド」プレミアムサービス利用が一年間無料 なんと、クックパッドの株主になると月額280円(税抜)のプレミアムサービスが1年間無料になるクーポン券が株主優待としてもらえます。 今日それが届いたので早速紹介していきます。

ファタモルガーナの館が面白すぎてやばい

ども、ランダムぽてとです。 112円でドル転した分が全部含み損になっていますが、私は元気です(゚∀゚) 今日は投資と1mmも関係ないゲームの話です。 ブログの更新を少し休んでたんですけど、ここ最近何をやってたかと言うと、「ファタモルガーナの館」というビ…

高収益企業のマイクロソフト(MSFT)から配当金です

ども。ランダムぽてとです。 WindowsOSでお馴染みのマイクロソフト(ティッカー:MSFT)から配当金を頂いたので紹介します。

連続増配59年の米国株スリーエム(MMM)から配当金です

ども、ランダムぽてとです。 米国株は日本と比べて株主還元意識が高く、連続増配年数が長い企業が多いので長期投資に向いています。 さて、そんな米国株のスリーエム(ティッカー:MMM)から配当金を頂いたので紹介します。

米国株の連続増配年数や増配率の調べ方

皆さん、こんにちわ。ランダムぽてとです。 色んな米国株ブログで米国株の連続増配ランキングってのを見かけますよね。 なんか連続で配当がアップしている銘柄なら投資するもの安心~!というわけで、非常に役に立つランキングですよね。 では、米国株の連続…

健康と安全を守るMSA Safety(MSA)から配当金を頂きました

どもども。ランダムぽてとです。 男性読者の皆さん、ホワイトデーのお返しはバッチリしましたか!?ちょっと変わったものをお返しして、市場平均(他の男性)より高いパフォーマンスを上げることができましたか? さて、今日は米国のMSA Safety(ティッカー:MS…

東芝、決算を再延期

ども。ランダムぽてとです。 いやー・・・これから株価の動きがマネーゲームみたいになりそうですね。

投資センスはホワイトデーで磨こう

ども。ランダムぽてとです。 今年もやってまいりました。ホワイトデー! バレンタインデーのお返しをどうしようかと悩んでいるそこの幸せな男性諸君よ、3/14ホワイトデーはあなたのセンスが問われる時なのだ。 投資をやってる男性諸君、他の男性とは一味違っ…

株価暴落時にすること(続編)

ども。ランダムぽてとです。昨日の記事について色んなコメントがあり、考え方は人それぞれなのだと改めて実感しました。 random-potato.hatenablog.com やはり多くの人は投資と借金に関してあまり良くは思っていないようです。

株価暴落時にすること

ども。ランダムぽてとです。 いくつかのブログで株価暴落やその時の心構えについての記事が出ていた。今日はその辺について自分の暴落に対する考え方を書こうと思う。

パーカー・ハネフィン(PH)から配当金を頂きました

オッス。ランダムぽてとです。 今日も米国株の話題です。モーション・コントロールの分野で多角経営を行う、世界のトップメーカーであるパーカー・ハネフィン(ティッカー:PH)から配当金を頂きましたので紹介したいと思います。

証券会社が倒産した場合、預けてある株や債券、お金はどうなる?

ども。ランダムぽてとです。 銀行の場合にはペイオフ制度があり、もし銀行が倒産してしまっても一般預金については1,000万円までと利息が保護されますよね。これは知っている人が多い。 では、証券会社で買った株式や証券口座に預けてあるお金は、もし証券会…

バフェット銘柄のウェルズ・ファーゴ(WFC)から配当金を頂きました

ちわー。ランダムぽてとです。 ウェルズ・ファーゴ(ティッカー:WFC)は米地銀の連合体で、投資の神様と呼ばれるウォーレン・バフェットのお気に入り銘柄でもあります。保有している人も多いのではないでしょうか。 実は私もその1人。 そんなWFCから配当金を…

米医薬品大手のファイザー(PFE)から配当金を頂きました

日本株で医薬品株といったら武田薬品(4502)、大塚ホールディングス(4578)、アステラス製薬(4503)、第一三共(4568)など大手があります。 しかし製薬会社売上高の世界ランキング2016を見ると10位以内にも入っていないのが現状です。 では世界で1位に輝いたのは…

クックパッド株主総会のお土産が廃止される

ども。ランダムぽてとです。昨年2016年の12月にクックパッド株を購入したのですが、株主総会への招集通知が来ました。 そこには本年より株主に配っていたお土産をとりやめますとの記述が・・。

【知っ得!】子会社と関連会社の違いとは

ちわー。ランダムぽてとです。 テレビでニュースを見ていると、親会社や子会社、関連会社というワードをよく耳にします。 一緒にご飯を食べながら見ていた夫(妻)や子供に、「親会社と子会社ってどういう関係なの?親子関係?じゃあ子会社と関連会社の違いっ…

【投資】ほったらかし株式投資 2017年2月の運用成績

トランプ大統領の議会演説があり、再び強いアメリカを取り戻すという事で、約100兆円のインフラ投資を行う考え方が示されました。 ワンマンな感じで反発も強い同氏ですが、株価は連日の高値更新となっています。追加投資の機会がなかなか訪れませんね。 さて…

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.