ランダムぽてとの配当生活

株式投資の配当金でセミリタイア生活しています。comipoで漫画も描いています。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

投資】ほったらかし株式投資 2022年10月の運用成績

ういーっす。お疲れさんです。9月、10月と世界的に株価が下落したおかげで、買い場が多かったような気もします。 皆さんはどうでしたか? まぁ景気も悪くなると言われているので、後々から見たら買い場ではないのかもしれませんが、わかりませんね。 適当に…

皆が買っていれば安心ですか?

こんばんわ。突然ですが、Fear & Greed Indexという人間の感情を測る指数があります。知ってる人も多いかと思います。 ぶっちゃけた話、この指数がEXTREME FEAR(極限の恐怖)になってる時に適当に資金を突っ込んでおけば、株は後々上昇に転じる確率が高いと思…

おれはドレッシングをやめるぞ!ジョジョーーッ!

皆さんの食卓にはドレッシングって置いてあります?あれって、レモンとかごまとか色々種類があるじゃないですか。我が家にも何種類かあるんですけど、ふと思ったんですよ。 物価高だし、もうこれ使うのやめようかなと。 いや、そこまで生活追い込まれてるわ…

半導体銘柄の本丸はここだと思うぞ

最近、半導体にハマっております。9月に東京エレクトロンを買ってからというもの、なぜか急に半導体に興味が湧きまして、本を読んだりYouTubeで「ものづくり太郎さん」の動画を見たりして半導体のことを色々と勉強していました。 半導体メーカーや製造装置メ…

ドル円150円到達の意味するところ

介入待ちの皆さん、こんばんわ!!!ドル円が150円到達しましたね。一瞬でしたが。 さて、介入は本当にあるんでしょうか?テレビでは介入介入言ってますが、日本は対外純資産が多いので本当は円安がこのまま続けば良いなと裏で思っているのかもしれません。…

1日の食費が2,000円ってワイの2倍あるんやが・・

Yahooニュースで「食費は1日2000円 減る年金支給額」というタイトルを見かけた。1日2,000円も食費として使えるなら十分過ぎると思うのだが、他の人はどうだろうか?自分は実家住まいなのだが、食費は1日1,000円未満で計算されている。実際、自炊をすればその…

円安にどう対応しようか

ども、ランダムぽてとです。 円安が進み、円の価値が毎日減少していきます。政治が~日銀が~と騒ぐのは勝手ですが、結局のところ自分の資産を守るためには自分で何かしら行動しないといけません。誰も助けてはくれません。 ニュースで毎日やっていますが、…

まだ円持ってるってマジ?

この間、ドル円が140円になったという記事を書きました。今日は145円の壁を突破して、ついに146円になったようです。約10年前に信じてついてきた人は爆益おめでとうございます。 時代は変わるものですね。あの頃、円はもうだめだからドルにしようぜ的な記事…

半導体に投資するのも悪くないと思い直した話

先日、東京エレクトロンに投資を行いました。私は景気敏感株にはあまり投資しないのですが、半導体銘柄が最近売られまくっており、ここも高値の7万位から半値くらいになっていたので拾いました。株を買った後に、よくよく考えたら半導体のことあまり詳しく知…

安値で買えるのは空売り民のおかげやね

おつかれーっす。株式相場も10月に入って一転、急に上げ出しました。どうした(笑) 安値で売ってくれた人、空売りして株価を下げてくれた人に感謝です。私は現物の民なので安く買えれば安く買えるほど良い。 株には信用取引での損失の大きさを表す言葉に「…

【投資】ほったらかし株式投資 2022年9月の運用成績

ういーっす、お疲れさんです。皆さん、息していますでしょうか? コロナショックでやられ、ロシアでやられ、アメリカの金融引き締めにやられ、こんなことなら投資なんかするもんじゃなかった・・・。なんて思ってる人も少なくないはずです。わかる、すげーわ…

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.