ランダムぽてとの配当生活

株式投資の配当金でセミリタイア生活しています。comipoで漫画も描いています。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大好きなストックビジネスの朝日ネットから配当金を頂きました

皆さんこんにちわ。今日は天気が悪いので、家でPCをジー・・・・っと眺めております。 長期投資スタイルでインカムゲイン重視の私にとっては配当金と会社が永続する事が非常に重要なため、投資の際には不景気でも安定した利益が見込めるストックビジネス型の…

【投資】ほったらかし株式投資 2015年8月の運用成績

今月は世界同時株安となり市場に激震が走りましたね。大きく損をしてしまった人も多いのではないでしょうか。 私は「ほったらかし投資」を実践中のため、どんな相場環境だろうと購入した株は誰にも売りません。暴落だろうが何だろうが、売らんと決めている。…

ユーグレナが株主優待内容を変更

当ブログでは推し推しのユーグレナ(2931)ですが、株主優待内容がいつの間にか変更されていました。えぇー聞いてないよ!(怒) でも社長さん好きだから許しちゃう!!緑のネクタイがよく似合う、出雲さん! 東京大学出身だけあって、ユーモアにキレがあり、話…

株価暴落はチャンスか?奥義を開放する

皆さんいかがお過ごしでしょうか。 久々に証券口座にログインしたところ、含み益がめちゃくちゃ減っていました。 給料何ヶ月分が減ったのかを計算したら軽く死にたくなりましたね・・・。含み益が残っているのが幸いですが。 しかし、どこが天井でどこが底な…

ハニーズから株主優待券を頂きました

株式市場の下げっぷり。これを暴落と呼ばずになんと呼ぶのか。 午前に上げて後場に下げるという鬼畜チャート。アベノミクスで浮かれていた輩をバッサバッサと刈り取っていきます。 そう、忘れてはいけない。投資とは常にリスクと隣合わせだという事。ちなみ…

株価暴落でトマトより赤いポートフォリオ

ほーたぁーるのーひーかーぁり・・まーどーのーゆーうーきー・・・ 皆さんご存知でしょうか。「蛍の光」です。 この曲が頭の中で流れるのは小学校低学年の時、ぅ●●を漏らして以来でしょうか。 お昼のNHKニュースで株価暴落と騒いでいたので、どこまで下がっ…

宝印刷から選べる株主優待の今治タオルが届きました

宝印刷の選べる株主優待で希望していた「今治タオル」が届きました。最高級タオルと名高い「今治タオル」ですが、果たしてどんなタオルなのか?早速使ってみます。

世界中で株価が大幅安

最近、世界中で株価が大幅下落しています。 先日買ったIBM株もいきなり含み損になりましたよ(笑) でもでも、大幅安ってすっごいワクワクしませんか?え、しない?

グーグルをつくった男たちが「10年後」を教えてくれる

グーグルをつくった男たちが「10年後」を教えてくれるという本を読みました。 グーグルはラリー・ペイジと、セルゲイ・ブリンという2人の創業者から始まりました。本書は、その2人の名言1つに対して、それに付随したコラムが載っています。

ブログはトリプルワークの1つの柱となるだろう

会社から帰ってきたら昨日書いた記事が、どうも「はてなのホッテントリ」に入ったようで普段の25倍程のアクセスがありました。 驚きと共に、ネットの拡散力の凄さというものを体感しました。これはとても貴重な経験になりました。皆様ありがとうございました…

私が日本円で貯金するのを辞めた理由

初めてこのブログを訪れた方もいると思いますので、簡単に自己紹介しますと、私はサラリーマンをしており、頂いたお給料やボーナスは最低限の生活費を除いて全て株式・債権・不動産への投資にせっせとつぎ込んでいます。 ちなみに資産配分はこんな感じです。…

はてなブログに巨額投資を行った結果

2015年8月13日に、はてなブログへ巨額投資を行いました。 何をしたかというと有料プランの「はてなブログPro」への登録です。 2年間で14,400円の投資なので、600円/月の計算になります。約20円/日。さて、これを安いと思うか高いと思うか。 私にとっては14,4…

LPガスと水でガッチリ!のトーエルより配当金を頂きました

普段あまり気にかけませんが、日本では蛇口をひねると当たり前のように水が出てくるし、スイッチ1つでガスも利用できます。でも、これって実はものすごいことなんですよね。しっかりしたインフラが整っていない国ではこれは当たり前のことではないのです。 …

サンリオピューロランドのお土産を頂きました

夏にサンリオピューロランドに遊びに行ってきた友人からお土産を頂きました。 社会人になってから一時期通っていた学校の友人でして、とても優秀な方でした。授業中に講師に質問をバシバシ飛ばすので、「この人すげーやる気あるなぁ!!」と、私も感化された…

ついに綿半ホールディングスが株主優待を導入!!

待ってました!! いつ来るのかと首をながーーーくして待っていた綿半ホールディングス(3199)に、ついに念願の株主優待が導入されました!! この発表を受けて株価は前日比+48円なわけですが、どんな株主優待なのか、内容が気になります。

IBM株に新規投資を行いました

以前より狙っていたIBM株を購入しました。 現在、中国の人民元切り下げで市場が混乱中!正直このタイミングで買おうか迷いましたが、まぁドルコスト平均法でしばらくIBM株を集めようと思っているので、良しとしましょう。

ヤフーファイナンスでも外国株情報が見れます

私の知らない間にヤフーファイナンスで米国株情報が見れるようになっていました。 普段はグーグルファイナンス等の別サイトで情報を見ていましたが、より便利になりそうです。 ちなみにグーグルファイナンスの使い方はマネックス証券HPの方で詳しい解説が載…

富士フィルムから優待のアスタリフトが届きました

富士フィルムの株主優待と言えば、ヘルスケア商品トライアルキットが頂ける事で有名なのですが、今回は高級化粧品「アスタリフト」のベーシックトライアルキットを申し込みました。

IBM奇跡のワトソンプロジェクトを読みました

夏休みになり、仕事の事など忘れて開放感を満喫しています。 ちなみに今日は東京証券取引所は営業中だったんですね、先ほどPCをつけて知りました。今日は全体的に上がったようで何よりです。 さて、日本株は上昇しまくってしまい、この水準ではあまり旨味が…

給料日来た これでアレが買える

皆大好き、給料日。 先月は残業がそこそこあったため、それなりに頂けていました。給料日になると気持ちが大きくなってしまうので、つい衝動買いをしたくなりますが、ここはグッと気持ちを引き締め、ずっと欲しかったアレを買います。

サンリオの株主優待券は金券ショップで買取不可!?

サンリオ(8136)の株主になると毎年2回貰える株主優待券。 サンリオが所有するテーマパークのサンリオピューロランドとハーモニーランドで使用出来る共通優待券(パスポート券と同等)として利用出来る券です。 サンリオピューロランド | 大好きなキャラクター…

サンリオ55周年記念 キティちゃんのぬいぐるみを頂きました

サンリオ(8136)からいきなりぬいぐるみが送られてきました。 えっ、何?と思ったら手紙が一緒についており、2015年の8月10日にサンリオは創業満55年目を迎えるとの事。キティちゃんも歴史が長い。

テクニカルとファンダどちらが大事?私の投資タイミング紹介

株式投資でよく議題に上がるのがテクニカルとファンダどちらを重視すべきか?という問題。 知らない人に一言で説明するならば、テクニカルはチャートなどの形を見て株価の上下を予測して売買するのに対して、ファンダは企業業績など言わば会社の通信簿を見て…

会社の株主になるとありがちなこと

アベノミクスで株を始めた方も多いかと思います。 短期やデイトレードをしている人にはわからないかもしれませんが、長期で会社の株を保有しているとその会社に愛着がわいてきます。 そんなあるあるネタを4コマでお送りします。

今や世界的ブランドとなった「今治タオル」が宝印刷の株主優待に登場

毎年選べる優待を送ってきてくれる「7921:宝印刷」ですが、今年の優待にはキラリと光る物がありました。なんと、今年の株主優待は世界的ブランドとなった「今治タオル」が選べるようになっていたのです。ワォ! (今治は「いまばり」と読みます) 我が家は普…

【投資】ほったらかし株式投資 2015年7月の運用成績

こんばんわ。 今週は暑いの一言に尽きる1周間でした。中国株暴落やギリシャ問題などなど、盛りだくさんの7月となったわけですが、皆様どうお過ごしでしょうか? 最近特に日本は人手不足が深刻化しているのか、それとも私の在籍している会社だけなのかわか…

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.