ランダムぽてとの配当生活

株式投資の配当金でセミリタイア生活しています。comipoで漫画も描いています。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

福山ショックで株価暴落

俳優の福山雅治さんが9/28日に結婚しました。お相手は同じく俳優の吹石一恵さんとの事です。おめでとうございます。しかし、福山ファンにとっては嬉しさと同時に大きなショックを受けた悲しい日になったのかもしれません。 今日は日経平均株価も714円のマイ…

【株主優待】10月の権利日までに手に入れておきたいイチ押し銘柄

2015年9月の権利日も過ぎ、来週月曜日は権利落ち日を迎えます。9月は私が応援しているユーグレナ(2931)の権利月でした。1年以上保有しているので6,000円分の緑汁が買えるクーポンが頂けるとあって、非常に楽しみです。 さて、10月は株主優待の権利がある企業…

投資の凄さを学べるスマホゲーム「マネーファーム」

先日、携帯ゲームの「パズドラ」について少し振れましたが、私はかなりの面倒くさがり屋のため、ずっと画面を見ているゲームや忙しく指を動かす類のゲームは好きではありません。そのため、放置していても勝手に進んでいくゲームを好みます。今日は投資の素…

パズドラが原因で夫婦喧嘩とは悲しい

知り合いにパズドラ好きの方がいるのですが、家だとパズドラがやれないと愚痴をこぼしていました。どうやら家族との時間を大切にして欲しいと思っている奥さんと喧嘩したのが原因のようです。 四六時中プレイしているごく一部の熱狂的なファンもいるパズドラ…

阪急リート投資法人に新規投資を行いました

今日から楽しいシルバーウィークがスタート!!の、はずなのですが・・・・投資をやっている方は先日のFOMCでの米国利上げ先送りを受けた株価の動きが気になってそれどころじゃないかもしれませんね。しばらくは上下に激しく動く不安定な相場環境が続くかも…

化学メーカーのクラレから優待のティレニーナが届きました

クラレ通信のアンケートに回答すると、もれなく頂けるクラレの優待。毎回色んな商品が届くのですが、今回は人口皮革「ティレニーナ」を使用したブックカバーが届きました。

新製品の入ったカゴメの優待が到着

いよいよFOMCの米金利政策発表がありますね!中国ショックがあったばかりだし、混乱を招くようなことは避けると思っています。寝て待ちましょう。 米国の金利が上がるにしても延期になったとしても私の投資方針は遥か昔より決まっていて、割安になった企業が…

知らないうちにミニマリストになっていた

物を持たない暮らしをしている人のことを「ミニマリスト」と呼ぶらしい。定義は特に無いようだが、ミニマリストとは不要な要素を排除することに努める人を指すようだ。ミニマリストの持たない暮らしとはどれ程のものなのか気になってブログをいくつか見てみ…

不二家のハロウィンイベントが始まるぜよ

上半期報告書が不二家(2211)から届きました。9月という事で恒例のハロウィンイベントがあり、不二家も気合の入った商品開発をしてきたのではないでしょうか。事業報告書をペラペラとめくっていきます。

シール目当てにパズドラマンチョコを購入

今日は投資とは全然関係無い話です。 たまたま会社の帰りに寄ったスーパーに少し前に発売してすぐ見かけなくなったパズドラマンチョコが売っていたので思わず購入してしまいました。1個98円なり。パズドラマンチョコとは、人気パズルゲームの「パズドラ」と…

日経平均の暴騰と不安

仕事から帰ってきたら日経平均が1300円以上値上がりするというニュースを知り、驚きました。今日の昼のニュースは台風について放送していたので、日経平均がどうなったのかしらなかったんですよね(笑) 台風と共に中国不安も去っていけばいいのですが、中国不…

残りのNISA枠で買いたい銘柄

2015年も9月になりました。いやー1年があっという間に過ぎていく感じです。でも仕事をしている時はドラゴン●ールでいう「精神と時の部屋」にいるような感じなんですけどね。(あれっ・・まだ10分しか経ってない・・・みたいな) さて、2015年も残り僅かという…

落ちるナイフを掴みとれ!バーゲン会場へ突撃

昨日は米国雇用統計の日でしたが、景気動向を反映する非農業部門の就業者数が市場予想を下回ったことから、米国株は大きく下落しました。 一体どこまで下がるのだろうか・・・・という不安が市場を駆け巡ります。私は株が上がっても売らないので下がれば下が…

コカ・コーラの選べる優待に悩みまくる

コカ・コーラウエストから株主優待が到着しました。私は炭酸好きなので一週間に一度はコーラを飲みます。炭酸の強烈なSIGEKIが欲しいのです。でも同じ炭酸でもペプシは飲みません。あれはコカ・コーラ社じゃないので飲まないのです。 ここの優待は株数に応じ…

クラレの株主優待は新素材を使用した「ティレニーナ」が届くぞ

株価の乱高下が続きます。中国問題が落ち着くまでしばらく続くでしょう。そんな時には狙っている優待株が安くなってきたら買って、のんびり待つのもいいかもしれません。 クラレ(3405)からは毎年2回、違った優待が送られてくるので、いつも楽しみにしている…

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.